2008年5月24日土曜日

ニコニコ動画の広告除去ツール。Proxomitronを導入してみました。



が普通にニコニコを開いたとき。で、オミトロンのニコニコフィルター付きを導入すると下のようになります。



 広告が消えていますね。また、サムネイル画像が表示されております。
 そして動画上部にボタンが付いて動画のダウンロードをはじめ各種設定が可能になります。こりゃあ便利。

 以下、導入方法(Firefoxでやってます)

ニコニコ動画を快適にカスタマイズ「Proxomitron」 | ぬるぽ伝説。を読めば万事解決!画像つきでわかりやすい!

 これだけじゃ記事として味気ないのでいちお具体的にやること。
  1. Proxomitron(ニコニコ動画用フィルタ適用済み)のダウンロードand解凍。リンク:ニコニコ動画用オミトロン
  2. 適当なフォルダ(たとえばProgram Filesとか)につっこんでスタートアップに登録。
  3. Firefoxのツール(T)→オプション(O)→詳細→ネットワーク→接続設定(E)→手動でプロキシを設定する(M)にチェック
  4. HTTP プロキシ(Y):localhost ポート(P): 8080
  5. Firefox再起動、以上お疲れ様でした。
 これでニコニコ動画をひらくと画像2枚目のように表示されるはずです。不具合が起こったら設定3に戻って”手動でプロキシを設定する”を”インターネットに直接接続する(D)”に戻してあげましょう。

時報の消し方メモ
  1. フィルタ、リスト公開/nicovideo - Proxomitron等に関するWikiを開く
  2. 時報回避の項目に移動
  3. 表示されているコードをProxomitron.exeと同じフォルダにある"default.cfg"に追加。
  4. 以上!
 ほかのブラウザでのやり方、詳しい時報の消し方もぬるぽ伝説に掲載されてますので、そっちも適用されるとさらに快適になりますよ。リンク先の解説をみながらゆっくりやればPC初心者でもできると思います。

 次の記事はニコニコにだけオミトロンを適用する方法を書きますよ。

----------

文中にも張りましたがこちらを読めばだいたいおっけーなありがたいリンク先。
昔導入したときに書いた記事。
  1. ニコニコを快適に見るツールを導入しましたよー。 - きみしよ@goo
  2. フィルターをニコニコだけに適用するのに挑戦したよ。 - きみしよ@goo

0 件のコメント: