2008年6月18日水曜日

キーボードでガツガツFirefoxを動かす玄人向けアドオン"vimperator"をヌルく使ってみる!

 Firefox3がリリースされましてダウンロードされた方もいますかねー。アドオンでカスタマイズして遊べることで有名なFirefoxですが、そのアドオンのなかでもディープにネットを使ってる一部のみなさんに人気の逸品をご紹介。

 どんなやつかっていうと
 このへんを参考に。

 今回はあんまり”普通のひと”向けじゃないかな。いろいろいじくるから結構難しいかも。なので備忘録っぽく流して書きます。でも、興味ある人は私ともども玄人向けツールをヌルく使ってみましょう!

------------------------

とりあえずはインストールしないとはじまらないのでFirefox(以下、Fx)で下のアドオン
をインストール。で
 を参考にしながらコンパネ→システムプロパティ→詳細設定→環境変数をいじくります。で、".vimperatorrc"を設置、と。これにいろいろカスタムを記述していきます。

ちなみに私がほかのサイトを参考にして記述したのはこちら。



set guioptions=mT

" ブラウザタイトルの変更
" Firefox デフォルトは 「Mozilla - Firefox」、vimperatorを入れると「vimperator」
set titlestring=Firefox

" 選択文字列ののコピーを <C-c> に割り当て
map <C-c> :echo Yank!<CR>Y


" j/k でのスクロール幅を 1行 から 5行 に変更
map j 5<C-e>
map k 5<C-y>


" スクロールの端などの際に出るbeepをoff
set nobeep

" h/l や ← → でタブ移動
map h gT
map l gt
map <Left> gT
map <Right> gt


(6/19、昼休みに修正)

 最初の set guioptions=mT をつけておかないとメニューバーもツールバーも消失しますのでまあ、びびります。私もびびってセーフモード起動→アドオン削除とか一回やらかしました。いい経験です。
 玄人さんは表示されないのかなー。でも、便利なので(Gmarksとかのボタンだしておけるし)しばらくはこんな感じで使います。

 ちなみにFxのデフォルトのショートカットとは干渉しまくりです。問題あるときはCtrl+qで機能を一時停止させましょう。機能の復帰はEscキー。大概はなんかあったらEscおせば復帰する感じで。

 どうみても備忘録になってしまった。たまにはいいよね、こんなのも。

ほかにも参考になるサイトがありますので。あわせてどうぞ。

2 コメント:

otsune さんのコメント...

一部の表示が消えてるので
< は &lt;
> は &gt;
このあたりのエスケープをするかpreタグ等で囲う必要が有ると思いました。

kimishowota さんのコメント...

ありがとうございます。早速修正しました!