2009年9月2日水曜日

iPhoneでブログを書くのにとても便利なブックマークレットを導入。

先ほどのエントリー(きみしよ@Blogger: iPhoneでblog投稿するのに便利な方法を教えてもらった。)で、ブックマークレットの動作確認したので清書エントリー。
 最近ミニブログで「iPhoneでBlogエントリーできるよ!楽しいよ!」と騒いでいたわけですが、そこでつぶやきアドバイスを頂きましたので大量のポストに埋まってしまうまえに記録、記録。

私はiBloggerというアプリ使ってますが画像とリンクはブックマークレットでHTMLタグを取得しPastという感じでゴリゴリかいてます。 こんな感じで。  http://hatuseno.air-nifty.com/blog/2009/08/iphone-683b.html 
(引用元:私はiBloggerというアプリ使ってますが画像とリンクはブックマークレットでH... by Hatuseno@モンハン★★★LV太刀遣い - Wassr [お気軽メッセージングハブ・ワッサー])
 おお!なるほど。と、早速導入。
 リンク先で紹介されてますテキストリンク生成がとても便利。今回の作業で私が詰まったポイントだけこちらに記しておきましょう。以下がちょいと手間取りました。

ブックマークレットを追加するとなると、何か適当なページをブックマークして、タイトルを編集してブックマークレットのScript文字列をあらかじめ用意(コピー)しておいて貼り付けるとかになる。
(引用元:iPodTouch(やiPhone)のSafariにブックマークレットを追加する方法 | ま゚^3
 これ、ね。iPhone上では、今ンところ((OS3.0)直接ブックマークレットを長押し→ブックマーク追加、はできないぽ。私の場合、PCからとりえあず欲しいブックマークレットのスクリプト部分をコピってメール。適当なブクマ作ってから編集でURL部分にペースト。これでおっけー。iPhoneでコピペできるようになっててほんと良かった。
 こういうの苦手な人は、

Safariのブックマークは、母艦となるPCにインストールされたブラウザ(IEとかSafariとか)のブックマークと同期ができるので、PCのブラウザで追加しておいて、同期させるとラク。
(引用元:iPodTouch(やiPhone)のSafariにブックマークレットを追加する方法 | ま゚^3



0 コメント: