2010年2月2日火曜日

みんみん本店は日曜の昼飯時過ぎてもやってるから、おやつ代わりに餃子と麦酒飲むといいよ!

Minmin's gyoza

 宇都宮と言えば餃子なわけで、おすすめな店はやっぱり何店かある。マイナーな個人店なんてもちろん大好きだったりするんだけど、せっかく観光で「宇都宮餃子」を食いにきたのなら、メジャーどころは行っとくのが楽しいよな
 ただ、順番を考えないといけない。なにしろメジャー店は並ぶでしょ。で、個人店の方は昼飯時過ぎたら休みはいるっしょ。じゃ、どうするか?両得な答え。「おやつの時間にみんみん行けばよくね?」なわけっすよ!

 みんみん本店は宇都宮駅の西口をまーっすぐいったパルコのあたりをちょっと裏路地へ。そのへんの兄ちゃんに聞けばすぐわかりますよ。週末の昼とか晩飯時のスンゲーたくさん並んでます。
 おすすめは15~17時の間のいわゆる中間帯。割と周りの胃も落ち着いていて列が短め。そして宇都宮の特長として、この半端な時間に時間つぶせるところがあんまり無いんすよねえ。

 んで、注文するべきはまずは麦酒よな。ライスもあるけど、おやつの時間なら、麦酒だろ!地ビール餃子浪漫、小瓶400円。これは如何にも地ビール味。名前が良いじゃない。ネタで如何?一方、スーパードライ的な中瓶も400円。チョイスはお任せで。夏場ならごくごく行きたいから中瓶、でもいいかもなー。
 餃子の方は焼き、水、揚げと3種類ありますよ。おすすめは焼き1、水1でちょろっとつまむ感じ。食い過ぎると晩飯食えなくなっちゃうじゃん。あくまでサクっと飲む感じ。
 焼き餃子は酢だけで食っても旨いです。お好みでラー油の下にたまったスナをたっぷりと乗っけてもよし。水餃子は、器にちょくせつ醤油、酢、ラー油をドボりとかけて。これ、宇都宮だとメジャーな食い方なんです。おすすめ。

 宇都宮で一、二を争う人気店ですが、麦酒一本と餃子計2枚分くっても1,000円いかんのよ。安い名物でしょ?だっておれたち高校生んときは小銭握りながらおやつに食ってたようなもんだもの。気取らない名物、コストパフォーマンスがよい一品。是非、宇都宮へおこしの際は「カフェもいいけど、餃子と麦酒!」これで、是非!

お店の詳細は
みんみん 本店 - 宇都宮/餃子、ぎょうざ [食べログ]
で、どうぞ!

0 件のコメント: