2010年3月8日月曜日

誰でもできる自炊シリーズ。「タイの台所」のパッタイの美味さはやべえよ!スーパーで見かけたら買いだよ!

#jisui 久しぶりにパッタイ作ったよ。玄米炊いてくれたから添えたよ。

 本日の内容!
 辛いモノ食べたいなあ。真っ先に思いつくのがタイ料理。そんな脳みそをもった私ですが、お気に入りのタイ料理屋はいかんせん遠い。ならば自分で作りしかあるめえ。けっこう美味いのできるんですよ、しかも簡単、お安く、お手軽に!

 スーパーでまずはビーフンと調味料がセットになった「タイの台所シリーズ」の「タイ焼きそばセット」をゲットしてください。ゲットできたら、ほぼ勝ちです。そりゃもう美味いタイ風焼きそば、パッタイが食えますよ。何しろ簡単なんだもの。うえの箇条書きにかいたように好みの具を用意したらパッケージの裏面に従って作るだけっすわ。いちお、行程書いちゃおうかな。簡単だし。
  1. 麺ゆでとく。けっこう固いのでしっかり茹でていいかんじ。
  2. 具材炒める。
  3. 具を炒めてるフライパンに茹でた麺いれて水と油でほぐしつつ、付属調味料とナンプラーで味付け。
  4. ニラ加えてさっと火をとおして盛る。ニラが入ると途端に豪華になりますわね。
  5. 余裕あればフライパンで炒り卵つくってのっけるとナイス!
 マーヴェラス簡単。お好みで付属の辛いパウダーをかけて食います。私は辛み成分大好きなので追加追加で頂きますよ。体にダメージがきますが、それすら愛しい。辛み、痛み、どM。オーケー。美味くて簡単。汗もかける。良い食い物ですよ、タイ焼きそば!加える野菜の量によるけどたっぷり入れれば、3~4人前できると思います。

 余談。半ドンのあった、古き良き時代。土曜のお昼。ランドセル放り投げつつ、今すぐにでも遊びに行きたい。そんなワクワク感とともに思い起こされるのは焼きそばとライス。別にとんでもなく美味いってわけじゃないけど定番だったし嫌いでもなかったな。炭水化物で炭水化物を食えますか?僕は食えます、がっつりと。ガキの頃からしみこんでるのさ。そんな感じが理解できる世界有数の炭水化物エリートたち!是非パッタイにも米をあわせてみてください。甘くてしょっぱくて、そんでもって辛いこの麺。すすみますよ、米!玄米と併せても美味かった!

最後にもっかい。今回つかった楽ちんセットは
タイ焼きそば゛セット 256g - 420円 : タイの台所オンラインショップ:, タイ食材のインターネット通信販売
ですよ!スーパーで見かけたらまじで是非!

0 コメント: