2010年9月21日火曜日

サッパリつるっとしたものが食いたかったしキャベツが余っていたから。今日はサラダうどんだよ! #jisui

#jisui カトキチの冷凍うどんでサラダうどん!美味い!

居酒屋のまかないで出して貰ったサラダうどん定食が大好きだった。

めんつゆとマヨネーズはすごくあうのよな。そんでもって俺は麺でご飯が食えるラーメンライス党員なので、サラダうどん定食とか出された日にはそりゃあ、もう大盛りご飯です。胃袋に勢いのある頃がフラッシュバックしたので検索してさくっと作って見ましたよ。キャベツが余ってたのでそういうレシピ検索で。クックパッドはほんと便利だ。

今日は仕込みさえやっちまえば簡単だぞ。
  • ツナマヨ作る。ソロで1缶は多いから半分くらいに好きな分量マヨネーズあえておこう。
  • オニスラ作る。スライサーで薄くタマネギ切って水にさらして辛みを抜いておこ。
  • キャベツ数枚をちぎってざるにでも置いとく。
  • お皿にめんつゆ(今回は3倍濃縮タイプ)を大さじ1いれとく。
  • 鍋にお湯は沸かしておく。
  • 氷用意。麺をキンキンに〆ます用。
  • あげ玉用意できるとうれしい。
  • カツブシは必須。
  • 一味や黒胡椒はお好みで。
さあ、さくっと作るぞ。
  1. 沸いたお湯に冷凍うどんとキャベツをぶっ込む。今回のカトキチ冷凍うどんは1分でした。
  2. ざるにあけて流水で冷やす。氷もぶっこんでキンキンに!
  3. しっかり水をきる。
  4. めんつゆ入れてあるお皿に盛る。
  5. オニスラ、ツナマヨ、かつぶし、あげ玉でトッピング。マヨ好きはたっぷりマヨも。
  6. 胡椒や一味でお好みして完成!
揚げ玉があるとやっぱり嬉しい。

写真だと盛り忘れてますが。追加トッピングしてやったらやっぱりうめえ。あげだま、是非用意してやってくださいな。
米がすすむぜ!

素晴らしく今日の状況にピッタリでさくっと美味しい元レシピ!

0 件のコメント: