2010年11月14日日曜日

スイートチリソース買ってきてチキンカツをタイ風サラダにして食ったら幸せ! #jisui

チリソースでタイ風チキンカツサラダうまし!

仕込み。2人前。サラダ作って、チキンカツ揚げて、盛る。そんな流れ。
  • [とりえあずサラダ作っちまいますか。]
  • キャベツ適量千切り。
  • たまねぎ、半分粗みじん切り。水にさらす。
  • カイワレ、適当に切る。
  • 皿に盛るっておく。
  • [ドレッシング作り]
  • ナンプラー大さじ1
  • レモン汁大さじ1
  • お酢大さじ1
  • 上の3つはお好みで調整して。あくまで基準。
  • チューブニンニク少々
  • 砂糖お好みで
  • 鷹の爪小口切りお好みで
  • 混ぜておきましょ。
  • [チキンカツ揚げる準備]
  • 鶏モモ1枚(200g程度)を2つにきって、薄く開く。
  • 塩と砂糖を軽く揉み込む。
  • 小麦粉を振る。
  • たまごをくぐらす
  • パン粉付ける
  • もっかいたまごくぐらす←これと
  • もっかいパン粉付ける←これは、お好みで。分厚くなるのよ、衣が。
さ、揚げるべね。
  1. [フライパン準備]
  2. 油をうすく1cmくらい敷いてやる。弱火。
  3. [じっくり揚げる]
  4. じゅーっと両面きつね色に。
  5. [サラダにのっける]
  6. さくさくっと切りまして、サラダにオン。
  7. [味付け]
  8. スイートチリソースをかける。写真みたいにカツに直接かけると冷えちゃうから野菜にかけましょ。
  9. お好みでドレッシングをどうぞ。
  10. 完成!
好みによるんだろうけど私は衣を厚めにして天カス感覚でサラダをカッコみたいんです。

そして、サクサクな衣には甘辛いスイートチリソースがばっちりあうんです。びっくりするぐらい美味いですよ。
レモン汁、ナンプラー、チューブニンニク、お酢に鷹の爪。この辺はドレッシングにしておいたやつをかけても良いし、お好みでちょいちょい足して楽しんでも良し。タイっぽいこの味が大好きなんです!
小口切りの唐辛子を散らすとよりホットに。夏でも冬でもいつでも食べたい。ご飯にもあいますよ!麦酒は言わずもがな!

0 件のコメント: