2011年1月1日土曜日

明けましておめでとうございます!新年一発目のネタは「宇都宮餃子の美味しい店」特集です!私の好きなお店ばかりですよ。

改めましてあけおめでございます。栃木の坊主頭、きみしよです。今年もメシについていろいろ書いて行きますので、なにとぞひとつ、よろしくお願い申し上げます。
さてさて、最近TwitterやUstなどで「宇都宮餃子のオススメのお店ってどこですか?」と聞かれることが多いのです。需要のある情報は出していくのが筋ですから。喜び勇んで書かせてもらいます。まさに、「喰らえ!安くてうめえ宇都宮餃子!」でございます。

まずはベタベタな有名店を2店。

二大餃子店の1つ。ストックな餃子屋
餃子専門店正嗣(まさし)

まさしの焼!

ガチな「餃子屋」です。基本的にメニューは焼き餃子or水餃子のみ。麦酒はおろか、ライスすらない。ストイックな餃子屋さんです。宇都宮の街中だとパルコのあたりから一本入ったところにありますよ。週末は行列必至ですが、持ち帰りだと優先的に焼いてくれたりするのでとりあえず列に並んでから、持ち帰りに切り替えて城址公園で麦酒と一緒に外餃子、なんてのもかなり幸せです。
二大店で比較するとタネの味はまさしのが好き。ウェブページには「美味しい冷凍餃子の焼きかた」なんかも載ってますからそちらも是非ごらんあれ。
二大餃子店の1つ。麦酒もライスもある柔軟性が魅力な
餃子 宇都宮みんみん

Minmin's gyoza

宇都宮で餃子と言えば?で名前が必ず挙がるみんみん。こちらは品揃えが豊富。焼き、水に加えて揚げも。
ライスや麦酒なんかもありますので其れほど面食らう事もないかと思います。オススメは焼1、水1に麦酒orライスですよ。
15時過ぎぐらいの一息ついた時間だと行列も少なくて入りやすいですし、その時間に呑む麦酒の美味いことといったら、もう、ね!
電車旅行の方はJR宇都宮駅の東口にもありますからそちらが便利かも知れませんね。
では、ここからは個人的にオススメな4店を。

パルコ裏のいわゆる町の中華屋さん。ナシュラン系がむしろ良い
ふんよう菜館


#MiyaMeshi #Utsunomiya  ふんよう菜館の餃子も食べ歩きするなら是非!

カウンターのみのちょっと入りづらい感がでてるふんよう菜館。ここは観光客はかなり少ないです。しかし、美味い。過度な接客サービスなどありませんが、実に安くて美味くてキモチ良く呑めます。
餃子も絶品ですが、ふんよう菜館のトロトロ豚バラ香料煮うまい! #Utsunomiya #MiyaMeshi | Flickr - Photo Sharing!をご覧くださいな。美味そうでしょ?美味いんですよ!
NHKそば。ガッツリ食える町の中華屋さんの餃子のタネが絶品なんです
珉亭(みんてい)


餃子3人前!宇都宮みん亭

ここの餃子はホント良いですぜー。皮はモチッと系なので羽系ぱりっと餃子を期待してる方にはお勧めできませんが、タネがともかく美味い。良い味してるんです。そして、でかい。写真は2人前ですが、2人でこれ食ったらそれだけで腹一杯になりかねない勢いですよ。
珉亭の素晴らしいところはつまみが豊富なところでもありまして、ここのピータンは本当に絶品。安いのに。
ピータンまじうまい!宇都宮みん亭 | Flickr - Photo Sharing!
麦酒にも紹興酒にも。
餃子以外のメシもばっちりだからハラッ減らしには得定食でしこたま食うのもおすすめ!
県庁そばの「呑めるラーメン屋」で食える蓮根餃子はシャキッとした食感がたまらないんだ
りん泉


#tochigi 宇都宮りん泉の蓮根餃子!餃子食べ歩きにもぜひ!

良い歯触りですよ、りん泉の蓮根餃子。シャキッとした歯触りの後にジューシーな旨みが追っかけてきて、さらにそれを麦酒で追い打ちしたり焼酎のお湯割りで追っかけたりどこまでもどこまでも鬼ごっこは続くのです。楽しい遊びですねえ。幸せですねえ。
こちらりん泉は「呑めるラーメン屋」でして、肴も酒も種類が豊富。甘い系のカクテルやサワーもたっぷりありますからフラッと酒を飲みに入れるステキなお店なのです。もちろん〆のラーメンもすごく美味しいですよ。
宇都宮りん泉の味玉大葉チーズ! | Flickr - Photo Sharing!
しかし「必ずしも〆なくて良いですよ。飲み屋感覚で使ってください。」と度量の広いことを言ってくださる店長に敬意を払いまくりです。
県庁のすぐそばです。是非一度、ラーメンと一緒にでも、一杯ヤリにでもフラッと入ってみてくださいな。きっと気に入りますよ!
駅ビルでもくえます。味噌屋さんがやっているから味噌がやっぱりたまらなく美味い
青源


GYOZA with Welsh onion and Miso at AOGEN宇都宮青源の葱味噌餃子定食。

ネギ味噌ダレがたまらない珍しいネギ味噌餃子が美味しい青源です。ここは定食で食べるのがおすすめですよ。味噌汁も美味くてタマリマセン。駅近くで餃子を食べるならココはかなりオススメしてます。混雑が割とマシなのにバッチリ美味しいですから。穴場っちゃ穴場です!もちろん街中にある本町店も美味しいですよ!
ちょっと変わった水餃子の食べ方もかいておきます

宇都宮ではなんとなくローカルルールというか、こうやって水餃子食べるパターンが多い気がします

まさしの水!

写真はまさしの水餃子です。なんてこっちゃなく丼に直接、醤油、お酢、ラー油をぶち込んでやるってだけなんですがコレがなんとなく宇都宮流って感じがします。誰かが始めて気がついたら私たちも真似してました、みたいな感じ。
真ん中にのってるのはラー油の下に沈んでいる部分(ワタクシは”砂”と呼んでいます)です。食べるラー油がこんだけ浸透しておりますので其れほど不自然な感じもありませんよね。モリっとのっけて汗を掻きながら食べるのが好きなんです!

と、いうわけで有名店2店とオススメのお店4店の紹介にちょっと変わった食べ方でした。
宇都宮のお越しの際には是非立ち寄って食べてみてくださいな。有名店はもちろん美味しいけど、たまにはちょっと違うお店も、ね。できればwithアルコールで!食べれば愉快だ宇都宮!おいでませ!

と、こんな感じでご飯に思いを馳せて、一年ぐるっと楽しくやっていきますのでよろしくどうぞ。
お正月休みはだらっとしますので次回更新は5日の朝を予定しております。

2 コメント:

salchu さんのコメント...

きみっしよー!
あけましたおめでとおめでと!
昨年は(特に最後の最後のほう)りゅむとの飲みに入り込ませてもらったりして、楽しかったすよ! まあ今年も飲むと思うのでぐだぐだとよろしくね。

んでもって宇都宮餃子特集よみますたー。
一番最後のまさしの水さ、「砂」の部分を使うのは思い付かなかったわ。今度行ったら試してみようと思うデスよ!

あとは、このレンコン餃子? で幸せなおっかけっこをしてみたいです(笑)

ほいだらば、今年もよろしくねー!

kimishowota さんのコメント...

おさるさん、いらっしゃい!あけおめですよ!
ああいうオンラインな飲み会も楽しいモノですね。また遊んでくださいな。

掲載店はみ~んな美味しいところばかりで使い処満点ですぜ。是非是非いろいろやって、くって、呑んじゃってくださいな!