2011年1月28日金曜日

ネギタップリにゆず胡椒を効かせた醤油ドレッシングが美味い!豚しゃぶと大根千切りのサラダをおかずにして飯を食う! #jisui

豚しゃぶと大根のサラダゆず胡椒風味
  • 【具材を盛る】
  • 千切り大根と豚しゃぶで土台を作る
  • 【ネギドレッシングを作り、かける】
  • 長ネギ炒めて、ゆず胡椒、醤油、水、砂糖、チューブ生姜をかけて一煮立ち。かけたら完成!
細かいことろはクックパッドでどうぞ!
Cpicon 千切大根と豚しゃぶ、ネギゆず胡椒風サラダ by きみしよ

シャキシャキ大根とさっぱり豚しゃぶはとても美味しいです。ポン酢で食べちゃう普段型も大好きですが、たまにはちょっと違う感じにマンネリを打破したい時もある。ネギたっぷりにしてゆず胡椒風味のドレッシングにしてみました。わくわくします。

冷しゃぶ(時間経過により結果的に冷えました。冬ですね。)で頂きましたが、案の定大変美味しい。ゆず胡椒ってあっさり系統の割に、不思議と自己主張がつよく「俺はココに居るぞ!感」が滲みすぎがちです。が、これはナカナカチョウドイイ。やり過ぎていないバランス。かといって隠し味まで隠れもせず。
安定感があります。

改善すべき点。大根から汁気が出るとだいぶ薄くなってしまいます。大根の量によってはもうちょっと濃いめにつくる。もしくは追いポン酢の用意があるとよりシッカリとおかず感がでるかもしれません。要検討です。

それではまた明日!

0 件のコメント: