2011年2月4日金曜日

冷凍むきえびと鶏モモを叩いて混ぜて玉子入れてこねて、タマネギ、小麦粉。はい、鶏えびハンバーグ!おろしポン酢でさっぱりどうぞメシアガレ! #jisui

鶏モモとエビミンチのハンバーグをおろしポン酢で!#jisui
  • 【海老入り鶏モモハンバーグを作って焼く】
  • 鶏モモ、冷凍むき海老、タマネギで。鶏団子ですね、よくよく考えたらこれ。海老入り美味しいです!
  • 【おろしポン酢のっけて食べます】
  • 馬路村のゆずポン酢は最高だ!
レシピ書いておきました。クックパッドでぜひぜひ。
Cpicon 海老入り鶏モモハンバーグ、おろしポン酢! by きみしよ

本当はメンチカツを作ろうとおもっていたのです。しかし、どうにもタネが緩すぎる。ユルイタネにパン粉付けてしっかり揚げきるが無かった。ならばどうするか?
「おーけー、ハンバーグが食べたかったし問題ないね。」と、スムーズな回避行動。ノータイムで小麦粉と玉子を加えてナイスなタネを生成してやりました。
妥協の産物製造マシーンです、どうもこんにちは。
「失敗を恐れてはなにもできない」などと言いますが、何事にも例外はあるわけでして。今日の私は見事にフラグを叩き折った。
つまり、「このハンバーグウメエ」。そういう事です。

ほぼ鶏団子と言って差し支えないような今回のタネ。なんてこっちゃないですね。普通に美味いわけですが、特徴もあるのです。
冷凍庫で凍土と化していた冷凍むき海老を入れてやったのが大正解。プリプリの食感と旨みが加わってテンションのあがる一品になっております。ちょっと高級っぽい。冷凍むきえびなのに。
鶏と海老の相性が思いのほか良くてびっくり。生姜を軽く効かせおいたのが良い仲人になったのかしらん。
さっぱりとおろしポン酢がよくあう一品。米もなかなか進みましたよ。あっさり系のタンパク質もたまには良いものです。

それにしてもこうして行程を思い返していると、やっぱり鶏団子ですねこれ。鍋に入れてもよかろうな。今度やろう。

次回の更新は月曜日に。それでは、また!良い週末をお過ごしください!

0 件のコメント: