2011年7月25日月曜日

料理部長ayaseがお土産にいいものくれました。鶏と豆腐に椎茸も入ったハンバーグダネですよ。これがイイ肴になる! #gohan

部長飯、鶏と豆腐のハンバーグがものっすごい美味い! #gohan
  • 【具材を用意する】
  • 鶏ミンチ、水を切った豆腐、三つ葉、塩胡椒。それに椎茸のみじん切り。
  • 【混ぜる】
  • 粘りけがでるように混ぜる。ユルイところは椎茸のみじん切りを入れるとカタクなるそうです。
  • 【焼く、など】
  • ジューッと両面しっかりと焼く。もしくはスープにいれても美味しいそうな。
  • 【ポン酢で食べると美味しいです】
  • おろしポン酢とかばっちり。甘辛く照り焼きにして、卵黄つけて食べても美味しいだろうな。
週末をのりきったぞお!と、声をでかくして叫び回りながら今週もご飯記録を書いていきますよ、どうもきみしよです。
先週末は恒例の料理部合宿でして、呑めや食えやの大騒ぎ。体力と気力のの削りあいをしつつ美味しい物で回復させる、というマッチポンプ方式で友好を深めていました。
そのなかからシンプルながら美味しい一品をご紹介です。ayase部長のお土産、鶏と豆腐のハンバーグ。

鶏ミンチと豆腐をふんだんに使ったハンバーグタネなのですが、特徴としてはパン粉を使わずに椎茸のみじん切りでツナギにしているところですね。旨みがしっかりと入っていて「おっ」と唸っちゃいます。
香り付けには三つ葉を使用。「なんで大葉じゃないのかしら?」という疑問には「コストという側面からの判断だ」という私好みの答えが返ってきました。美味い。さらに、お安い。文句なしだ。

フードプロセッサーがあれば相当楽ちんに作れると思うので、近いうちに私もチャレンジしてみようと思います。みなさまも、シンプルかつ旨みたっぷりの豆腐はバーグ椎茸入り。如何!?

0 件のコメント: