2011年10月28日金曜日

大盛り唐揚げって幸せです。日清の唐揚げ粉カスタムでかりっと美味しく仕上げます。

日清の唐揚げ粉をカスタムして大盛り唐揚げだよ!

  • 【粉をカスタムする】
  • 日清の唐揚げ粉に、小麦粉、ブラックペッパー、SBカレー粉、オールスパイスを足して、舐めてちょっとしょっぱいくらいに塩を加えて唐揚げ粉完成。
  • 【肉を用意する】
  • 鶏ももをぶつ切りに。
  • 【粉をつける】
  • まぶすようにさっと。
  • 【揚げる】
  • 二度揚げでかりっと。
  • 【盛る】
  • 千キャベツとレモンを添えて。
唐揚げはともかくパターンがたくさんありますが、私が作るときは「下味なし」「たまごなし」「衣の塩気で食わせる」という仕様が基本です。
今回の粉は当料理部の長が好んで使う日清の唐揚げ粉、をベースにして風味豊かに仕上げました。そのまんま使うとちょっと塩っ気が強すぎると思っちゃうんです。人の好みは千差万別だわ。

二度揚げでかりっとさせた塩っ気のしっかりした衣。それと一緒にジューシーな鶏ももにかぶりつくとニヤけます。マヨつけたキャベツとの相性もばっちり。米がもりもりすすみました。

ここのところ自炊がまともにできてませんでしが、たまにやるとやっぱり楽しい。料理ってほんといいな。なんか救われる感じがするわー。
さて、今週はこのへんで。また来週に、そっとお会いしましょう。

0 件のコメント: