2011年11月28日月曜日

牛すじを初めて煮込んでみました。エスニック風にして目玉焼きと一緒に丼!

  • 【牛すじをゆでこぼす】
  • 牛すじを水から煮て沸騰したら流水で洗う。を、2回。
  • 【味付けして煮る】
  • 香味野菜(長ネギ、しょうが、にんにく、鷹の爪、たまねぎ、レモン汁、ライム汁)と調味料(酒、みりん、砂糖、醤油、味噌、ナンプラー)を加えてコトコト煮る。4時間くらい。
  • 【一旦冷やして味をしみこませる】
  • 冬はさくっと冷えますね。
  • 【目玉焼きといっしょに盛る】
  • ごはんにかけて、目玉焼き、ライムを添えて。お好みでナンプラーをかけると美味しいです!
ひさしぶりにじっくり煮込みを作ってみました。今回は牛すじに初挑戦です。
和風な味付けに、唐辛子やニンニク、ナンプラーなどを加えてぐっとエスニック感を出してみました。
思ったよりもずっとクセがない感じで、そんでもけっこうコクがあるフンイキ。ご飯になかなかフィットしてご満悦の表情をする私。自己満足。満面の笑み。

それではそれではまた明日。

0 件のコメント: