2011年12月8日木曜日

冬らしく大根とゆずが手にはいりました。豚ロースを和風に煮て温まるのです。


  • 【肉を炒める】
  • 豚ロースの角切りを炒める
  • 【大根おろしで煮る】
  • 大根おろし、酒、みりん、かつおだし顆粒、ゆず皮、ゆずのしぼり汁、水をいれて煮る。
  • 【追加トッピング】
  • 青梗菜があったので最後に加えてさっと煮にしました。ゆず皮を飾るのはかっこいいけど入れすぎると強すぎてえぐいです。
すれ違い、ということはよくあること。鶏を大根と一緒に煮ようと思った、が解凍し忘れていたから使えないなんてのもよくあること。2kgの塊は急には解けないのです。

しょうがないから代打を立てる。鶏の代打は切り身にして保存しておいた豚ロース。すりおろした大根と一緒にみぞれ煮に。ゆずの香りでさっぱりといただけます。結果オーライ、今日もうまかった。
ただし、ゆず皮は煮ないとちょっとキツイや。もっと細切りにしたほうがいいのかな。要研究です。

それではまたあした、ですよ。

0 件のコメント: