2012年1月10日火曜日

豚とキャベツを蒸し上げてドレッシングで食べる。きのこと豆腐を加えたら収集つかなくなったけど、美味しいですよ!


  • 【豚肉に下味】
  • 豚こま肉に酒と塩を揉み込んでおく。
  • 【野菜と一緒に蒸す】
  • キャベツ、たまねぎ、にんじん、しめじ、豚肉、豆腐をいれて、軽く水と塩を振って無水鍋でじっくり蒸す。
  • 【盛る】
  • おさらに盛って、お好みでポン酢かドレッシングで食べます。
見た目がいまいち。しかし、うまい。キャベツの甘みがとんでもない。じっくりと蒸す、というのはイイものなのだなあ。芋なんかもじっくり蒸かすと甘みがまったく違うって言いますが、それと同じようなパターンなのかしら。
それにしても崩れた豆腐って、あんまりかっこよくないなあ。崩れ豆腐を美味しそうに見せるテクニックってなんかないかなあ。

ああ、しもつかれも今度作らなくちゃナ。ではまたあした。今週もよろしくどうぞ。

0 件のコメント: