2012年1月23日月曜日

急に味付きご飯が食べたくなったので、鶏とホタテの炊き込みご飯を作ってみました。


  • 【材料切る】
  • 鶏ももぶつぎり、人参薄切り、冷凍ほたてはそのまんま。
  • 【炊く】
  • 米をといだらいつもの量の水を加えて、材料をオン。酒、みりん、醤油を加えていつも通りに炊く。
  • 【盛る】
  • ごまを散らすと風味がぐっとよくなります。
「和だべえ。たまには和だべえやなあ?」とぶつくさ言いながらしゃこしゃこと米を研ぎ、材料をぶちこみ、味付けしていつも通りに炊いたらできあがり。簡単、簡単。

圧力鍋炊きでも、水の量はいつも通りでオッケーでした。
ぱらっとさせるのに油を加えると良いのですが、今回は鶏の皮から脂が出たのか入れ忘れても問題なしでした。鶏、良い仕事したな!

冷凍ほたてはストックしておくと良いです。ぽーんとぶち込んでやるだけでダシ出まくり。これまた良い仕事だよ、ホタテめ。にくいやつ。
ご馳走様。

それではまた明日ー。

0 件のコメント: