2008年6月6日金曜日

お気に入りBlogやニュースのチェックを自分のPC以外からでもできるようにしちゃいましょう!Googleリーダーを使って!



 たくさんのブログやニュースの更新のチェックに使うアプリケーション、いわゆるRSSリーダーってやつ。最近なにげに浸透してきてると思うのですが、それのオンラインサービスであるGoogleリーダーを紹介。

 一般的にRSSリーダーのアプリケーションてPC内に設定ファイルを保存するので、自分のPCを持ちあ歩いていないと外では使うことができません。「出先でちょっと暇つぶし、、、」なんてときは対応不可。
 だけど、こちらのGoogleリーダーだとイケチャウンデスよ!Webサービスだけに!

  使い方は簡単。グーグルのアカウントでGoogleリーダーにログイン。
 で、更新チェックしたいBlogのURL(うちのブログの場合だとhttp: //kimishowota.blogspot.com/)を、画面左側の”+登録フィードを追加”ボタンから追加してやればオッケー。



 鬼のごとく簡単でしょ?これで友達のブログや好みのニュースブログを突っ込みまくっておけばどこのPCからでも最新情報取り出し放題です。是非、楽しく使い倒しましょう!

下のリンクからさっそくお使いくださいな!



-----------ここからはおまけ--------

ちょっとだけ高度な設定で、楽チンフィード登録

 いわゆる”ブックマークレット”ってやつを使うとより簡単にブログのフィードを登録することができます。これ、ちょっと詰まる人は詰まるかも。

  画面右上のほうのメールアドレスの横にならんでるリンクから”設定”をクリック。で、追加機能タブをクリックすると下の画像のページが開きます。で、一番 下のほうにある登録...ってリンクをブックマークにドラッグ&ドロップ。(これがやったことない人には意味わからないかもなあ。)
 そうするとブックマークに”登録...”が追加されます。
 お気に入りのブログで「登録しよう!」と思い立ったらここの”登録...”をクリックするとグーグルリーダーの登録画面に進むようになりますので、とっても楽チン。慣れてきたら是非、設定してみてくださいね!



(※余談ですがFireFox拡張のGmarksでグーグルブックマークを使ってるひとは一度Gmarks(G)→更新押してあげないとエラーでるかも。)

0 コメント: