2010年2月9日火曜日

自炊しました、湯豆腐溶けた。口でじゃなくて、鍋のなかで!すげえな、重曹。クックパッドありがとう!

#jisui とろとろ湯豆腐作ったぜー。重曹すげえ。豆乳鍋って こんなのかしらん。明度正済

 今日は自炊ネタですよ。いわゆる湯豆腐もうまいけど、イメージ全然ちがうこのレシピも是非やってみて損はしないと確信しました。つい、さっき。美味いんだもの。

 使いますのは、なんてこっちゃないスーパーのふつーの豆腐。あぶらげ、白菜。スペシャルな材料は重曹、これのみ。薬味は根生姜、ポン酢は市販品、ね。
 豆腐がドンドンやわらかく溶け出して、まるで豆乳のお鍋のようになるんです。一緒に煮ている油揚げがまた化けるんですよ、風味豊かに。是非あぶらげは使うべしだね、元レシピの方の言ってることは正しかった。最後におっかけで入れてみた白菜もなかなかどうしておいしかったわ。生姜ポン酢がとてもよい。是非やってみてよ!
  1. 鍋に水はって、豆腐とあぶらげならべます。
  2. 煮立ったらティースプーン1杯の重曹投下。ぼわーってなるから吹きこぼれないように弱火で煮る
  3. 仕上げに白菜入れて軽く温めて
  4. すった根生姜とポン酢でめしあがれ
 簡単、簡単!これなら誰にでもできるわー。雑な書き方だけどこんくらいじゃないと私覚えてられませんのよ。詳細でまともな元レシピは
こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが69万品
にてどうぞ!

0 件のコメント: