2010年2月8日月曜日

吉祥寺の大衆酒場。美船のキラス(おから寿司?)の美味さったら、ほんとたまらんよ!ハイボール飲もうぜ!

吉祥寺、美舟。キラスというおからの寿司っぽいやつ。これは めちゃめちゃ美味い。絶対に食うべき逸品。

 吉祥寺。いかにも。いかにもって大衆酒場。おみせ短冊だらけ。メニュー豊富。お酒もお安いし、なによりカウンターのおかあさんが良い感じ。吉祥寺ハモニカ横町の中で、ここの存在感はハンパじゃないよ、酒場 美船!

 吉祥寺といえば昼酒なわけで、半ば泥になっていた私は開店を待って夕方、美船に飛び込んだのです。太陽があるうちから千鳥足の私。既にかなり胃が満たされていたわけで、ホッピーをつくってもらって飲むのが精一杯かと思っていた。思ってたねえ。
 しかし!連れが流石行き慣れている。「おかあさん、キラスください。」と。このオーダー、すばらしかった。キラス、知らなかったぜ。おからのお寿司みたいなやつ。すっごくさっぱりしてるんだけど、しっとりとしたおからからしっかりと旨みが出てくるのよ。ちょっと酸っぱくて、なんだか頬張るとニヤっとしてしまう。腹一杯だったこと、2秒で忘れてポイっポイっと口に放り込んでましたよ。
 ホッピーすすむわ、すすむわ。たまらんよ、キラス。たしか「梅キラス」ってやつだった、はず、だけど、そこは泥酔いの私。まったく保証がないんです!是非、みなさん確かめに行ってみてね!確実に、美味しいよ!
 余談。美味くて美味くていささか飲み過ぎが。中央線に乗り込んだ私は、気がつくと再び吉祥寺に到着していた。不思議だね。いくら美味しくてもみんなは飲み過ぎるなよ!

お店の詳細は
美舟 みふね - 吉祥寺/居酒屋、創作料理、フュージョン [食べログ]
にて、どうぞ!

0 件のコメント: