2010年3月3日水曜日

誰でもできる自炊シリーズ。ネギトロ納豆丼、300円くらいでイケルんじゃないかな!?

自炊。ネギトロ納豆丼。

 今回の内容!
  • ネギトロはちょっとオリーブオイル加えるとより脂っこくて美味しいよ!
  • 納豆はタレ半分くらいのほうがしょっぱすぎないでちょうどいいかも。
  • 冷えた酢飯はうめーよな!
  • 飲んだ後にネギトロ納豆丼、如何?
 うちの親父はほろ酔いで寝入る前に言いました。「ネギトロ巻きが食べたいむにゃむにゃ……。グーガーガー、zzz。」なるほど、委細わかりました。起きるまでに用意しておきましょう。ただし私は海苔巻きとか、あんな器用な事はできません!ネギトロ丼という変化球は認めてもらた上で召し上がってもらうことにしよう。
 そんなわけでスーパーでまぐろたたきってヤツを買ってきてササッと作りましたので、今日の内容はソレで!
  1. 酢飯作っとく。すしのこ(http://www.tamanoi.co.jp/products/03.htm)まじおすすめ。
  2. 鮪のたたきに刻みネギと醤油、少量のオリーブオイル追加で混ぜとく。ほんと少量ね。入れすぎるとオリーブオイル丼になっちゃうから。
  3. 海苔、納豆、ネギと共に飯にばっちり盛る。
  4. ウメエ!
 ほい、簡単でしょ。こういう「誰でもできる」ってのが良いんだよなあ。ドンブリ イズ ジャスティス。
 寿司飯は味付けはしっかりで、しばらくおいて冷やしてあるのが好きなんだ。さっぱりしててそれだけでガンガン食えちゃう。
 ネギトロに塩気が足りなかったら醤油追加。ワサヒもお好みで。納豆はあるトッピングなので無くてもいいけどさ、在るとやっぱりゴージャス感が出るわー。ちょっとした贅沢ってやつですよ。具と飯を組み合わせで、ネギトロ丼、納豆丼、ネギトロ納豆丼と楽しんでると小宇宙が燃えます。ココロも満タンです。

 まぐろたたき400円分で2人前作れました。いろいろ込みにしたら二人前で600円くらいかな。あー、一人前300円としたら、けっこう良い感じのお値段だと思うんですよ。スーパーで簡単に手に入る食材でできる安旨ネギトロ丼。一人暮らしの諸君、如何でしょ!?旨いよ!

もっとちゃんとしたレシピをお求めならば
節約&簡単に【なんちゃってネギトロ丼】 - レシピ情報 - Yahoo!グルメ
が、ナイスだと思うな!

0 件のコメント: