2010年3月5日金曜日

誰でもできる自炊シリーズ。Youtube見まくったら、鰺のなめろうもなんとかできたよ!これで200円ぐらい、か!

#jisui 鯵二人前なめろう!

 今回の内容
  • 鰺の三枚おろしに挑戦。なんとかなるもんだ。
  • 一匹100円しない鰺。大変安い肴ができる!
  • 小骨とるのがめんどくせーひとは、ぶったたきまくってなめろう作ればいいじゃない!
 どうも魚が好きな栃木の飲兵衛です。お安くナイスなつまみ、作れないかしら?という事で料理本眺めていたら鰺のなめろうってやつが。三枚おろしというハードルがあるけどいけるかな。いけると良いな。やってみました!
  1. 3枚におろす。Youtbeをひたすら、参考にしながら!多少のロスは気にしない!
  2. 生姜、ネギ、味噌と共に包丁でぶったたきまくる。小骨とるのはめんどくせーから、そのぶんぶっ叩きまくります。
  3. 盛ったらうめえ!セロリの葉とかでまい食っても旨い!
 インターネットありがたすぎる。レシピサイトのさばきかたに加えて、Youtubeの動画での実演をガン見したら、鰺の3枚おろしもなんとかできちゃいました。若干のロスはでるのはご愛敬。ちょっとぐらい身がボロボロになっても気にしない!どうせなめろうにするんだから。このアタリ最終的に原型を残さない食い物って優しいわ-。本来はおろしたら毛抜きで小骨をとるって解説があったけど、めんどくさいからね。その点包丁でやっつけられるのって、イイネ。少しでも楽をしたい!
 中骨に身が多めについちゃいましたが、カリッカリに焼いてぱりぱり骨ごと食っちまえばおっけーでした。なるほど確かに旨かった。

 一匹100円しないちっちゃめ鰺。2匹分で写真ぐらいの量になりました。けっこう満足な量。魚好き飲兵衛は一度挑戦してみては如何?安いし、旨いよ!

 参考URLリンク!


0 件のコメント: