2010年3月12日金曜日

誰でもできる自炊シリーズ。さつま揚げ入りタイ風サラダ。良い香り。でも、ナンプラー入れすぎに注意な!

#jisui さつま揚げ入りタイ風サラダ作りました!

 本日の内容!
  • ナンプラーとポッカレモンでタイ風味のドレッシング!
  • そんなに凝った食材はうちにはないので普通のスーパーで買えるモノばっかりっす!
  • セロリたっぷり入れると美味しい!
  • ただし具の量が少なかったのでしょっぱくなってしまった!改善の余地ありまくり!
 エスニックなサラダがどうしても食べたくなりまして、手元にあった料理本をぺらぺらと。
 ライム?ねえなあ、レモンで良いや。パクチー?ねえなあ、セロリの葉っぱでいいやねー。そんな感じで適当にそれっぽく代用代用しまくりです。ハッチョ(栃木弁で嘘、偽の意味ね。たぶん。)なタイ風サラダでございます。先に白状しときます下記の分量のドレッシングだとしょっぺー。反省点も下の方に書いてありますのでよろしければ是非。
  1. ドレッシング作る。ナンプラー大さじ2。ポッカレモンたっぷり。小口にきった鷹の爪一本。胡椒たっぷり。(サラダの具が少ないと、しょっぱいです!)
  2. さつま揚げ焼いて、焼き目つけたら適当に切る。
  3. セロリ斜め切り。葉っぱもざく切りで。人参はスライサーで。
  4. 全部混ぜて、お好みでレモン、一味唐辛子とか追加。しょっぱかったけど爽やかなタイっぽい風味で美味かった!
 美味いんですよ、ほんと。良い香りで。でもねえ、具の分量が少なくて、やたらしょっぱかった。次回はトマトやオニオンスライスなんかを加えてみる予定です。適正な塩気になるに違いない!
 脂分として入れたさつま揚げはけっこうヒット。辛酸っぱい味に脂あう。もっとボリューム出したいなら牛肉焼いたり茹でていれても美味しいかも。豚焼いたのもいいなあ。
 考えて見ればセロリの葉っぱは香り出し、なんだから最後に乗っけりゃいいのか。次回それで!
 反省点はたくさんあったけど、この手の味付けを家で簡単にできるってわかったのは収穫。またやってみます。みなさまもよろしければ、是非!

0 件のコメント: