2010年4月13日火曜日

誰でもできる自炊シリーズ。北海道に行きたくなりすぎたので豚丼作って代替にしたんだ!タレ作り15分強。焼くの5分!

#jisui 豚丼作った!北海道行きたいや。

 丼が好きです。米食う量は昔に比べりゃだいぶ減ったけど丼となるとケッコウモリモリ食べちゃうんだよなあ。白米の上にダイレクトにおかず。タレがしみた米はそれだけで宝。箸を休めないでカッこむというスタイルが米の摂取効率を跳ね上げているに違いない。とか、なんとかでっち上げようと上げなかろうと。丼が好きなんですよ、こころから。
 そんな丼熱(ドンブリ・ブーム)が腹の底に火を灯した今夜。冷蔵庫を見ると豚ロースが。作るしかねえ、豚丼を!
 いちお行程書きますけど記事の下の方に貼ってあるニコニコ動画を見てくれるのがベストだと思います。当然元レシピも!其れみて俺も作ろうと思ったんだもの。

 タレ作り
  1. 片手鍋に大さじ3杯の砂糖と大さじ1杯の水。火にかけてゆすりまって茶色くなったら熱湯50ccぶっかける!此処が一番派手!
  2. 大さじ3のお湯に本ダシ少々、醤油大さじ4、砂糖大さじ3、酒大さじ3を先んじて溶かしておいて、1にぶち込んで火を弱めて煮詰める。泡が全体にふつふつ出るまでだって。レシピ的には15分くらいらしい。
  3. 完成!余ったヤツは瓶につめて冷蔵庫保存ね。水飴みたいな感じよ。
 豚丼作り
  1. フライパンにサラダ油ちょいといれてタマネギ炒める(元レシピにはない行程)
  2. 油入れずに肉を両面やいてタレをティースプーンでちょちょーんとかけて絡めて火を通す。
  3. 肉には胡椒をたっぷりと!
  4. 白米の上に盛って完成!
 ほのかな苦みが効いてる甘辛味。胡椒が鼻に抜ける感じ。正直たまらんですよ。見た目ほどしょっぱくないのも良い点。これはかなりおすすめできる。ほんと美味しいです。
 ロースでもバラでも、胡椒を山椒にかえても唸れるらしい。いろいろ試してみたい!みなさまも是非!特に男子ども!

 偉大なる元レシピは
豚丼from十勝・帯広 by MANORI [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが74万品
 にてどうぞ!

 豚丼というものを知るきっかけになり、このタレを作るきっかけになった素晴らしい動画は
【ご当地丼】明日のための 豚丼 (十勝)‐ニコニコ動画(9)
 にて是非どうぞ!要ニコニコ動画アカウント!

0 コメント: