2010年4月12日月曜日

誰でもできる自炊シリーズ。タコとカニカマのあんかけ丼で野郎飯!

#jisui タコとかにかまのあんかけ丼!

 ゆったりと起きてテレ東をかけるとケンタロウ師匠が映っていた。きょうもピエールっぽくてステキ。終わるまでゆっくりテレビ鑑賞。その男子ごはんて番組、おもしろいわ。アド街もそうだけどテレ東はセンスあるなあ。
 番組内であんかけ焼きそばを作ってて、かなーり美味そう。「簡単にあんかけする方法」ってのがまた良い。さっそく試しました。
 材料は肉がなかったからタコとかにかま。麺もなかったから白ご飯だけど、そんなもんです家庭料理。
  1. お椀に水いれてオイスターソーススプーンで3つくらい。塩ちょっといれて片栗粉スプーンいっぱいで混ぜ混ぜ。あんかけ液完成。
  2. フライパンに油。桃屋のきざみにんにく、生姜、長ネギを炒めてから、カニカマ、タコ投入。最後にキャベツ。
  3. あんかけ液混ぜ混ぜし直して一気に投入。炒め煮にしてとろみつける。
  4. ご飯にかけてできあがり!
 なるほど、こりゃダマになりづらいわ。たっぷりの水分が良いのね。今日の反省点はあれだ。塩気強すぎた。オイスターソース多すぎたかなー。いや、むしろ「もったいねーからあんかけヒタヒタにかけちまおう」と思ったのがいけなかなったか。しょっぱかったー。米がモリモリすすんだから良いんだけどさ。今度はちょっと考えて調整しよう。

 あんかけするの苦手なひと、先にあんかけ液つくってやるとダマにならずに簡単だよ!やってみようぜ!

 今日みておもしろかったテレビ番組 男子ごはんのサイトは
太一Xケンタロウ 男子ごはん:テレビ東京
 で、ございます。

0 コメント: