2010年4月14日水曜日

宇都宮なら餃子でしょう!並ばなくても美味しいところ、あるよ!みん亭って言うんだ!ピータンも旨いし昼から飲もうぜ!

餃子3人前!宇都宮みん亭

 宇都宮餃子ってさ、やっぱり観光目当ての方を連れて行くと喜んでくれるよな。俺だって仙台行ったら牛タン食いたいし、博多行ったらもつ鍋食いたいわけで、観光ってベタで良いの。俺がそういう感じなので、どうせ宇都宮来たなら餃子は食って帰って欲しい。しかし、いかんせん有名店は混むのよな!週末では行列を楽しむ根性が問われているような状況もちらほら。余裕があるときなら良いけど、ねえ。
 実を言うと、そこは回避可能なわけですよ。いわゆる有名店を避ければ、ね。なにしろ地元の俺たちはしょっちゅう餃子を食ってるから消費量がトップクラス(この辺の話題は浜松と競っているので穏便にさらっと流します。)に入ってくるわけです。「並ばないでも美味しいところあるからこそ、消費量をたたき出せる」、という論法で押し通します!

 そんなわけでキャッチコピーが「世界で三番目に旨い」であるところのみん亭(みんは王に民)の餃子を食わせるべく観光の皆様を案内するのが私の定番コースになっております。
 なにしろ何食っても安くて旨い。写真の餃子は3人前ですが、1つがともかくでかい。その辺の餃子2.5個分くらいあるんじゃないか。にんにくたっぷりでタネがともかく好み。皮はモチっとしている感じでパリっとした皮を期待されるとそこはハズれちゃうんだけどね。羽餃子も良いけど個人的にはここの餃子すげーラブよ。
 肴も充実で、酒を飲むときに是非おすすめしたい逸品が500円のピータン(リン クは写真)。これが地味に最高。酒がものすごいススミマス。この値段でこのお味はたまらんよ。
 
 納得価格でボリュームたぷりな定食も充実してるのでガッツリ飯派にも、まったり酒飲み党にも対応できるメニューがステキなんだ!参考までに写真のリンクを出しますと宇都宮みん亭のメニュー on Flickr - Photo Sharing!といった感じです。まじやすいから安心してどうぞ!店の人も適度に感じ良いよ!

 前回の記事は
きみしよ@Blogger: 500円でつまませてもらえる中華。そうとうお買い得!ほんとに美味い!(みん亭・宇都宮)

 お店の詳細は
珉亭 ミンテイ - 東武宇都宮/中華料理、定食・食堂、中国料理 [食べログ]
 にてどうぞ!

2 コメント:

salchu さんのコメント...

みん亭って行ったことないやー
いつも正嗣しかいかないから(笑)

今度宇都宮行こうとするときは、ちぇっくしてみまっす!

\とちぎだいすき/

kimishowota さんのコメント...

美味しいよー!本文にもあるとおりパリパリじゃないけど、タネの美味さはぴかいちだと思う。

観光客居ないので飯時でも待たないで大丈夫かも!宇都宮来たら是非に!NHKのあたりよ!