2010年5月27日木曜日

もはや自炊っていう話かどうかもあやしくなってきたぞ!BBQコンロで炭焼きするチョリソーはともかくウメエ!カリッジューッ!

#jisui 炭火焼きのチョリソーまじうめえわ!

ウィンナーって素晴らしい加工食品だ。持ち運び楽だし、食材として炒めもにも、スープの材料にもなるし、まんま茹でても美味しいし、このように炙って食ったらめちゃうまい!

遠赤外線でじっくりと炙ると皮がぱりっと引き締まって、割れ目から肉汁がじゅわーっと炭に落っこちると、パッチリと音を立て、煙がふわりと立ち上る。
噛めばカリッと汁が出てきて、口の中が熱くてしょうがねえ。ましてやそれが辛みの効いたチョリソーだったらなおさらホットだ。もう、飲み物をくれ。麦酒ならなお良し!コーラだって、ウーロン茶だって好きな飲み物とともにガンガン食いたい。トングで直接かじるのもまた美味いんだよなあ。

こんなもんレシピも何もあったもんじゃないから、全部余談だね、今日は。でも、それも良いやね。野外で食う飯について書こう。
飯ってさ、「外で食う」としうシチュエーションだけで何倍も美味いわ。空気が違うんだろうか。それともちょっとした「非日常」を見いだしているのか。学ランのズボンをちょっと太くした、ぐらいのキモチの変化でも随分楽しくなるけどそれに近い何かかな。
折りたたみのバーベキューコンロ買っちゃったんですよ。3,000円弱。買ったものは使わないと。そんなわけで既に3日連続バーベキュー生活です。買って後悔無しだね。楽しいわ。

これから梅雨に入っちゃうけどさ、夏まで待つなんてもったいない!梅雨だってずーっと雨降ってるわけじゃないしさ、合間を見てバーベキューとか如何!?

0 コメント: