2010年6月5日土曜日

ニラ蕎麦っていう食い物が栃木のローカルフードだったとは知らなかった。これ、美味いんだよ!

#jisui ニラ蕎麦!うちの町のローカルフードらしい。美味いよ、こだわらないニラ蕎麦!

うちの町じゃ別に珍しくないんだけど、テレビで特集されるくらいにはレアな食い物だったのね。ニラ蕎麦って。
栃木じゃニラが名産なので是非是非これは広まって欲しい!地産地消も良いけどさ、外貨を!他県からの外貨をゲットして潤え栃木県!

驚くほど簡単に作るよ!
  1. ニラをざくざくにきっておきましょ。
  2. 蕎麦を茹でまして、茹で時間表示の一分前にニラ投入。
  3. しっかり流水で〆て完成!
ふつーに作る最後にニラぶち込むだけ。しゃきしゃきに仕上げて、早めにぶちこんでオヒタシ風にクタッとさせてもお好みで!

元々蕎麦ってそれほど好きじゃないほうなんだけど、くっさいニラの食感が入ってくると全然パンチが違うから。
繊細な蕎麦の風味とは縁が遠そうだけど、インパクトのあるこの味はクセになる。栄養もあるし、たぐりながら日本酒飲んでイイカンジよ。
簡単だから一度試して頂きたい一品ですわ!ニラ食おうぜ、ニラ!

0 件のコメント: