2010年7月8日木曜日

野菜をコッテリさせると肉よりむしろウメエ時もあるさ!茄子の揚浸しなんての、どうよ!

#jisui 茄子の煮浸し!

久しぶりの自炊ネタだよ!野菜食おうぜ、野菜!揚げ物できる環境ある?ちょー簡単でうまいよ!メインになるよ!

仕込み!
  • 好みの野菜切ろう!茄子はピーラーで皮剥いて4分割。ビーマンは真っ二つにして種を廃棄だ!
  • 漬けるタレはめんつゆ!蕎麦汁に使うときよりも多めの水で割っておこう。しょっぱすぎるとツライ!鷹の爪一本入れといても辛くて良いよ!片手鍋に作っておこう。揚がった後の野菜が浸るぐらいの量を。計300mlくらいでいけたっけな。
  • お皿にキッチンペーパー敷いておこう。
揚げて、漬ける!
  1. 油を温めて揚げよう!素揚げ!跳ねるからってビビって投げ入れると余計跳ねるからね!
  2. 底にくっついて焦げ付かないように適度にいじくって、浮いてきたら一端キッチンペーパーの上へ。余計な油をきりましょう。
  3. 熱いうちに作っておいためんつゆにドボン。さっと火を付けて一煮立ち。そんなガンガン炊かないで良いよ。完成!
アチイ時にこそ油っぽい物でしょう!

こってりーとした茄子にダシが染みこんで米がバンバン進むんだよ。もちろん麦酒にだってバッチリだ!
肉も良いけど季節の野菜もやっぱり美味い。かといってサラダばっかり食ってても、ねえ。おとこたるもの油っぽいもを食いたいわけで。かなり満足感アルヨー、これ。オススメだよ!

丼好きならライスにオンしてガツガツ食うのも良いんだぜ!

完全に好みの話になるけど、おれはめんつゆの滴った茄子を茶碗飯の上に載っけるのが好き。
箸で押すとめんつゆと油がじわーっとしみ出してきて米の色が変わっていくんよ。それを見てると心が躍る。
茄子を囓って口蓋を火傷しそうになりながら油と塩っ気の加わった米ですすりこむんだ。やっぱり米には油と塩だよなあ。気がつくと飯のおかわりをよそりに行ってしまうんだ。
米好きは是非、揚げ茄子丼にしてくってくれい!季節の野菜ってほんといいなあ。夏野菜は、特に、な!

0 コメント: