2010年7月15日木曜日

麻婆茄子の茄子は先にお湯でやっつけておくとなかなか美味くなるんだなあ。

#jisui 麻婆茄子で米を腹一杯食ったあ。

まとめ
麻婆茄子の米にあう感じったらそりゃもう、半端じゃあないんだ!先に茹でる感じに焼いとくと良い!

仕込みをしよう!今日も2人前以上あるかな。
  • 具の野菜を切ろう。茄子4~5本ぐらいでいいんじゃね。皮をピーラーでむいて火の通りやすそうな薄さに。長ネギ在れば適当にざく切り。
  • 香味野菜。生姜とニンニク1欠片づつみじん切り。
  • タレ作り。それぞれ小さじで豆板醤2、醤油1,オイスターソース1を混ぜておく。
  • 水溶き片栗粉。お椀に水張って片栗粉スプーン1つぐらいいれて混ぜとく。
フライパンを今日は2個使います。まずは茄子をやっつける。
  1. フライパンで茄子に油を回すように炒める。
  2. 適当に焼き目がついたら水をどばーっといれてフタしてしばらく煮て火を通す。
もう1つのフライパンで仕上げていくよ。
  1. フライパンに切っておいた香味野菜いれて油で熱して香り出し。
  2. 挽肉150g程度いれて火が通ってきたら、タレを投入。よく混ぜる。跳ねるかも、気をつけて。中火から弱火で。
  3. ざく切りにしておいた長ネギとかいれてみたり。
  4. 茹で上がってる茄子を投入。混ぜる。
  5. 水溶き片栗粉投入。入れる直前によーく混ぜてね。んで、とろみをつけるべくしっかり焼く。直ぐに火を止めない。ちゃんと焼く。
  6. 薬味に葱でもいらして完成!
んじゃ、以下は毎度の余談をつらっと書きますわ。お時間あるかた、どうぞ下もお付き合いを。

旬のものくわないと。夏野菜食わないと!

時期になってきてやたらと茄子が手に入ります。どんどん消費したい。できればコッテリとさせて!

油を過剰に吸わせなくてもちょうどよくできる。

普段麻婆茄子作るときは麻婆のアンに直接茄子をぶち込んでから「油追加!油をもっと!」とガンガン加えてジューシー且つオイリーに仕上げているのですが、夏の間中そんなハイカロリー仕様ばかり食ってたら体調不良になります。今日はちょっと一手間かけてみました。

湯通し的炒め茹でがジャスティス。

茄子はスカスカだからいろいろ吸うのよね。油吸いまくる前に、先に水分吸わせておけばいいわけですよ。そうすると過剰に味が染みたりもしないしね。さっと炒めて焼き目をつけたら水をたっぷり投入して、しっかり茹であげてやれば、はい茹で茄子完成。コッテリとしたタレにはこんくらいで丁度良いんだ。カロリーは多少抑えられてるはずだし、むしろこ美味しいのよ!

割と好評だったけど、ちょっとパンチが足りない気がする。

やっぱり塩分、かなあ。塩っ気のビビットな食いものって美味しく感じしなあ。ちょっとだけパンチが足りないのよなあ、美味いのは美味いんだけど。コクをだしたいなあ。
実はこんときクリームチーズ食いながら麻婆を食う、とかやってたんですよ。これがやたら美味くて。これ単品でどうにかするよりも、付け合わせとかトッピングで考えて見るのも良いかなあ。
健康面もいちおー気にしつつ、美味いものを食いたい。ちょっとだけ、気を使いたいお年頃!

0 コメント: