2010年8月10日火曜日

最近は定番のネタばかり作ってるのでネタがない!ならば!かんたんに作れて美味そうなレシピをひっぱって一記事書いちまおうという魂胆!とりあえずエスニックで何品か。

やあ、どうも!いつも読んでくれてる人も、たまたま辿り着いてくれたヒトもいらっしゃい!

習慣てステキだけど、コワイね。

いやね、記事タイトルの通りなんですよ。最近は徐々に料理する事に慣れる、というか習慣化してきまして。アタリマエのように台所に立つわけですが、慣れてくると行動もパターン化してきましてね。まんまと「いつものやつ」を作ってしまうんですよなあ。
美味いから良いっちゃ良いんですが、俺って性格上「飽きるまでとことん執着して、その後は見向きもしない。」ってパターンが多いのよ。なんでも。これはけっこうモッタイナイこと。ヒトも物も料理だってながーくお付き合いしたいわ~。
「んじゃ、なんとかするべ!レシピ検索でもするべ!」という運びに。ただレシピをメモって置いてもしょうがねえ。せっかくだからソレで一発記事にしちまおう、という簡単な話ですよ。安易ね、おれ。安易でシンプル。わかりやすいことは良いことだ!

カピを使ってあれこれ by 肴やの女将 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが82万品

カピっていうエビミソをカルディで買ってきたんですが、これが思ったよりも使いやすい調味料で。最初は「んだよ、このしょっぱくてくせーの!」とか言ってたんだけど、こちらのレシピで
まず、カピはニンニク、唐辛子、油を入れたフライパンでじっくりいい香りがするまでよーく炒めておく。
との基本を覚えてからてきめんに使いやすくなりましたわ。旨みと風味がすごい。これを使うといっきにエスニック感でるの。カレーの隠し味になんか使わせてもらってます。
ここのレシピに掲載されてる焼きそばとか挽肉炒めなんかも興味があるなあ。
  • 仕込み済みカピに、ナンプラーと砂糖加えて挽肉炒めてレタスで包む、とか。
  • ナンプラーとオイスターソース加えてもやしたっぷりの焼きそばにする、とか。
海老入れてパッタイ気取りたい。これ、やるべ。
カピってあんまり独り暮らしの兄ちゃん買う気にならないだろうけどさ、エスニック好きならあってもいいかもよ!?先ずはナンプラーだろうけど。

本場の味!ミーゴレン by めいみーー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが82万品

先ほどのレシピに載ってた焼きそば、こんな感じか。なるほど、美味そうだ。

ガイパッバイカパオ■ガパオ飯☆鶏肉バジル by ぷらむっく [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが82万品

目玉焼き丼もうまそうすなあ。

センレック ナーム(豚挽き肉入り麺) by sora&sora [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが82万品

センレックが余ってるので、汁アリ麺に挑戦してみよ。鶏スープは顆粒のがあったし。

レシピは随時募集しておりますよ。

とりあえずこんなもんかなー。レタスで包んで食べる挽肉のナンプラー炒めはあれだ、ピーマンとかいれてそのまんまガパオっぽく仕上げても美味そう。いろいろ考えよう。
なんかオススメの一品とかあったらおせーてくださいな。安く、簡単でパンチの効いたうめーもんレシピは随時募集中っすわー。

0 コメント: