2010年9月18日土曜日

鶏肉をハチミツとバルサミコ酢で焼いたのが良くできた! #jisui

#jisui 鶏のハニーバルサミコ焼きを作ってみたよ!

バルサミコ酢、なんて名前にビビル必要はない!

だって、業務スーパーで200円台だったもん。安く手に入りますね、カッコイイ名前なのに。
サンドウィッチ屋さんで備え付けてあってさ、かけて食ったら美味くてさ。気に入って買ったんだけど、料理に使ってもうまいんだなあ。こちらも気に入ったのでメモっておきます!

仕込み!2人前!
  • 鶏モモ300g。適当に切る。塩胡椒振って酒を揉み込む。しばらく置いたら片栗粉も揉み込む!
  • ニンニク1欠片、潰しておく!
  • 合わせ調味料作り。バルサミコ酢大さじ1,ハチミツ小さじ1、醤油大さじ1/2!
  • オリーブオイルを用意。
  • バジルの粉もあると嬉しい。
焼きましょう!
  1. フライパンにオリーブオイル少々。
  2. 鶏を皮目から並べてじっくり焼く。そしてひっくり返してじっくり焼く。
  3. ニンニクも入れて焼く
  4. 合わせ調味料をぶち込んで絡める。ざざーっと煮立てて完成!
  5. バジル粉とかあればもっさり振りかけて食いましょう!
今回も結局調味料を確保するまでが勝負なあ。

と、いうのもさ。ふつー独り暮らし男子なんて「バルサミコ酢」も「ハチミツ」ももってねーって。かくいう俺もさ、バルサミコ酢が特売だったから業務スーパーで買ったわけだし、ハチミツだって買う気にならんかったから実家からわけてもらったぐらいだしさ。
しかし、この2品。手には入ったら鶏がてきめんに美味くなるから!上に書いたとおり簡単だから!混ぜといて、焼いて、かけるだけだもん。こういうの、たまらんよなあ。

仕上がり後に追加で

バジル粉なんかを効かせるとばっちり。酸っぱいのがお好きな方はバルサミコ酢を後追いでかけても美味いです。俺は一振り追加バルサミコ酢が好きだなあ!いろいろやってみると楽しいね!

元リンク貼っておきます!

0 件のコメント: