2010年9月27日月曜日

カットトマトの缶詰で煮るだけで美味しいチキンがいただけました。こりゃ、簡単だ! #jisui

#jisui 鶏胸肉のトマト缶煮で米をたらふく食ったのよ。

今日のも簡単で、なおかつ安いので独り暮らし男子にもちゃんおすすめできるわ!

なにしろ勝負は「トマト缶買ってくるというのがピークだもの。簡単なのだわ。コンソメも無いか。買っておきましょ、この2つ。

[具材]2人前です。
  • 油(できればオリーブオイル)
  • 香り出し野菜(鷹の爪1本、ニンニク1欠片、生姜1欠片)
  • 鶏胸肉250g
  • カットトマト缶
  • コンソメ1欠片。
  • ケチャップ
  • ソース(中濃、ウスターどっちでも良いけどうちは中濃しか無いので中濃!)
  • 塩胡椒
  • バジル粉(あれば)
[下ごしらえ]
  • 香り出し準備。ニンニクつぶして、生姜みじんぎり、鷹の爪そのままを、油しいた鍋にぽいっといれておく。
  • 具材を切る。
  • 鶏肉は食べやすい大きさに。塩胡椒しておく。
  • タマネギは半分~1個くらいを適当にスライス。
  • トマト缶はあけておきましょ。
[作業開始]
  1. フライパンを弱火にかける。油に香りと辛みをうつすのです。
  2. 鶏をいれる。皮の方から焼くと油がでて良いのよ。両面やきましょ。
  3. タマネギ入れる。
  4. トマト缶入れる。100ccくらい水入れるんで、あいたトマト缶をコップ代わりに使うといいよ。トマトが余すところ無く使えてさ。
  5. コンソメも入れて。よく混ぜて煮る。
  6. 煮えたら、ソースとケチャップ。小さじ1つくらい入れてみる。味にパンチが出てくるよ。
  7. 塩胡椒で味を良い感じにしたら完成。スープが飲めるくらいの味付けがイイと思うわ。
  8. バジル粉があるならたっぷり振りかけると俺好みになります。
米にもあいますのよ。

見た目がパスタソースっぽいですが、しっかり米にもあうのです。中濃ソースをちょろっといれてるあたりがオトコノコの味になってて、オトコノコの味ってのは米にあうってことですぜ。ソースは偉大だわなー。

元レシピはこちらです。
大変参考になった!

0 件のコメント: