2010年11月17日水曜日

タモさんチキンカレーを同居人が作ってくれました。予想外なほどに鶏がホロッホロになってこりゃ美味い!一晩おいたらさらに美味い! #jisui

#jisui おじき作、タモさんなチキンカレー!ほろほろ、辛旨!

本日の流れ。参考にしてるのはパーフェクトに【レシピ】タモリ流カレーライスのレシピ / カンタンな作り方 – Be Wise Be Happy Pouch[ポーチ]ですが、いちお書くよ。
  1. 鶏モモへスパイスして焼く
  2. 煮込む。
  3. ペーストを作り、鍋へ
  4. さらに2時間煮込む
  5. 味を整える
長いよ!今日は長いよ!
  • [鶏を仕込んで焼く]
  • 鶏モモ600g。唐揚げ用に切ってあるヤツが楽。
  • カレー粉大さじ1
  • ターメリックこさじ1
  • クミン小さじ1
  • 揉み込む。
  • フライパンにサラダ油いれて炒める
  • [煮込み第一弾]
  • 鍋で1リットルのお湯わかす。
  • 炒めた鶏モモ入れる。
  • チャツネ大さじ1/2
  • 赤ワイン大さじ5
  • トマトピューレ大さじ5
  • 中火でじっくり煮る。
  • [ペースト作って、鍋に入れる]
  • フライパン用意。
  • 炒めたまねぎペースト1袋
  • チューブおろしニンニク小さじ2
  • チューブおろし生姜小さじ2
  • 弱火で炒めて、
  • カレー粉大さじ1
  • ターメリック小さじ1
  • チリペッパー適量←これと
  • ホットガラムマサラ←これは辛いモノ好きな同居人Ojikiの追加スパイスです。
  • クミン小さじ1
  • 牛乳50cc
  • ヨーグルト大さじ1
  • これらも入れてよく混ぜ合わせたら、鍋に入れる。
  • [煮込み第2弾は2時間煮込む]
  • 醤油、砂糖を少量。
  • とろけるチーズ30g
  • 塩小さじ1
  • 半フタあけて弱火で2時間。
  • [味の調整]
  • 塩で味を整えたら完成。
鶏がたっぷりと入ってるし、原型無くなるほどほぐれているし、肉の旨みがたまらない一皿です。

写真をみて頂くと一目瞭然なのですが、モモ肉がとろっと溶けちゃってほぐれちゃってエライコトになっておりましてトッテモ美味しい!元々具は鶏オンリーって感じですし、さらにそれが全体にほろっとまわってしまってるもんだからずーっと肉的ボリューム感が溢れます。これは肉好きには嬉しい。かたまり肉が無くとも全体に肉が存在しますから、満足感すごいんです。
元々スパイスがバッチリでチーズやらヨーグルトやらで濃厚。そこにさらにホットガラムマサラとチリペッパーを追加したからか発汗作用もたっぷり。滝のような汗をたらたらと垂らしながら頬張ったのです。幸せな食卓。Mい感じに。
カレーって楽しいですね。でも、「スパイスにこりはじめるとキリがないなあ。」と思ってやらなかったのですが、同居人Ojikiが始めちゃいましたから。もう後戻りはできません。いろいろ揃えてカレーカテゴリー作れるくらいたくさん作ってみようと思います。ワクワクする食い物、カレー。たまりません。

0 件のコメント: