2010年11月20日土曜日

豚バラ、青菜、キャベツをガラスープで炒め煮にするわけです。肉に粉振っておくとやっぱりうまいんだなあ。 #jisui

豚肉、青菜、キャベツのガラスープ炒め煮込み #jisui

仕込み2人前。火を使う前の準備。
  • [本日の肉]
  • 豚バラ200g。小麦粉揉み込んでおく。
  • [野菜を仕込みます]
  • キャベツ、適量。ざく切り。
  • 青菜。適量。ざく切り。今回はターツァイがあっったので使いました。
  • [タレの準備]
  • 水200cc
  • ガラスープの顆粒適量
  • オイスターソース少々
  • 片栗粉少々、薄めで。
  • 混ぜておく。使う直前にもっかい混ぜるよ。
火を使っていきましょー。
  • [豚肉を炒める]
  • フライパンに油をしかずに粉揉んだ豚肉を炒める。
  • こんがりしたら一端皿に取り出しておく。
  • [野菜炒める]
  • 油をちょろっと。サラダ油でも、ごま油でも。割と肉から油出てたら少なめで。
  • キャベツと青菜を炒めましょう。
  • [肉を戻して]
  • [タレを入れる]
  • 入れる直前に沈んだ片栗をよーくかき混ぜて
  • 一端火を止めて、具の上にかけるように。
  • 後はぐつぐつ強火~中火で焦がさないようにうよ~く火を入れる。
  • [適当に煮込んだら完成!]
  • 塩胡椒で味を整えましょー。
とろっとしたガラスープの旨みが絡んだ豚肉と野菜を米にかけて食うとしあわせー。

ちょっとオイスターソースを効かせるのがいいんだろうな。鶏ガラの旨みとオイスターソースの旨みと豚バラからの脂やらなんやらが倍増倍増!しんなりと煮込んだ野菜と絡んで満足感たっぷり。
熱々の米に載っけてかっこむのが楽しい。そりゃもう、アルコールだっていいですよね。
今回は忘れたけど、次は冷凍海老も一緒にいれてやろう。人参やなんかも入れてやろう。八宝菜的な感じに!わっくわく!

0 件のコメント: