2010年11月25日木曜日

香油をつくって初っぱなとラストに使う。香りが良くてしっかり味な同居人OJIKIの作る麻婆豆腐丼!美味い!

香油を作って2回にわけて使うのがポイントなOJILI作の麻婆丼うまい! #jisui

慌てないように仕込みをやっておきましょう。たっぷり2人前
  • [具の準備]
  • 豆腐一丁。大きめなサイの目キリ。湯通ししてざるにあげておきます。
  • ひき肉は100g用意。
  • 長ネギ一本はまるっとみじん切り。
  • [香油の準備]
  • サラダ油適量
  • 鷹の爪3本
  • 花椒10粒。これがパンチ効かせてきてるので、是非ご用意を。でも、無くても大丈夫よ。そんな敷居あげてもしょうがないですもの!
  • [合わせ調味料つくっておきます]
  • 豆板醤小さじ1.5。
  • 甜麺醤小さじで1。
  • チューブニンニク、大さじ1.
  • チューブ生姜大さじ1。
  • [ガラスープて適量用意]
  • お湯300ccに顆粒小さじ1くらい溶かしておいて適量加えたらどうかな。
  • [水溶き片栗用意]
  • 濃すぎないように。使う直前にまた混ぜます。
  • [お米は炊いておいてくださいね]
  • お好みの量を!
準備おつです。では、いきましょ!
  • [香油を作る]
  • 冷えたフライパンに香油の材料を入れる。
  • 弱火で焦がさないように香りを出す。
  • 香りが出たら花椒と唐辛子を取り出す。
  • 油の半分を器にとっておく。
  • [香味野菜など炒めていきます]
  • 残った香油にごま油を足す。
  • 作っておいた合わせ調味料を投入して、じっくりと弱火で香り出し。
  • 適当なところで長葱のみじん切りも投入して炒める。
  • [挽肉をいれます。]
  • これで肉味噌というかイワユル麻婆的アレにどんどん近づいていきます。
  • [ガラスープをいれて豆腐をさっと煮る]
  • 先ずは作っておいたガラスープをいれて沸かす。味見しつつ調整。
  • 塩胡椒や一味をいれて整える。
  • 湯通し済みの豆腐を入れて一煮立ち。あんまり崩れないように意識しながら。
  • [とろみを付ける]
  • 一端火を止めて、水溶き片栗粉を混ぜなおしてから投入。
  • よーく火を入れて粉っぽさを飛ばすように炒める。
  • [トドメの香油]
  • 最後に、器にとっておいた香油をかけて完成です。
  • ご飯にたっぷりかけてどうぞ!
良い香りがしますね、やっぱり手間をかけると美味しいなあ。

香油を2回にわける、なんてちょっとだけめんどくさい事って省略しちゃいがちだし、そもそも香油作らなかったりしますが。そういうちょっとした手間があるとやっぱり美味しいんだなあ。
花椒を手に入れるのがちょっとだけ敷居高いかもしれませんが、時間のあるお休みの日などにゆったり如何でしょうか?

ちなみにですが。圧倒的にゆるいのに早くて美味そうな麻婆豆腐丼動画っていうのもありまして、すごくステキなので貼っておきます。腕があるって、すごいな。

0 件のコメント: