2010年11月24日水曜日

カトキチうどん使うと美味いし早い!フライパン一つでさくっと作れるキツネうどんタヌキトッピングがとっても美味しいから、ご飯と一緒に食いますよ! #jisui

フライパン一つでつくるきつねうどん!なかなかうまい! #jisui

2人前で作っていきましょ。カトキチ便利です。きつね焼く→煮る→うどん入れる。そんな流れでフライパン1つ。
  • [先ずは煮る具を用意しておく。]
  • 人参5cmくらいを皮剥いて、細く短いスティック状に。適当に。
  • 大根の葉っぱがあったので細かく切ってやりました。
  • 乾燥わかめは適量で。
  • あぶらげはひとり一枚食べちゃいましょう。
  • [あぶらげ焼くタレを用意。]
  • 砂糖大さじ1
  • 醤油大さじ1
  • みりん大さじ1/2 混ぜておきます。
  • [あぶらげをフライパンであまーく焼く]
  • 冷えたフライパンにあぶらげ2枚いれてタレを入れる。
  • 弱火~中火でじっくり焦がさないように。煮詰まってくると砂糖が煙ふくから気をつけて。それはそれで美味しいですから、ちょっとぐらい焦がしても気は落とさずに!
  • [めんつゆや水をいれてあぶらげ煮る]
  • 水を適量。今回は600ccほどいれました。
  • 麺つゆは100ccjにしたけど、ちょっと濃かったなあ。
  • [具をを追加してもっと煮る]
  • 人参と大根の葉を投入して火を通します。
  • 乾燥わかめもぶち込んじゃいましょう。
  • [冷凍うどんをささっといれましょ]
  • カトキチの冷凍うどんをとりえあずレンジでチン。
  • 解凍できたらさっとツユにくぐらせておっけー。茹であがってるものだから。
  • [盛りつけて完成]
  • 揚げ玉をお好みで散らして
  • 七味をタップリとかけると、私好み。
次回のための課題など
  • ツユの味がちょっと濃いめだったので、ある意味米にあってよかったけど、やっぱりもうちょっと薄めにしたいところ。
  • フライパン2個使うのは嫌(めんどい)ので一端濃いめで煮て、あとから水足そうかな。
  • 麺つゆを使わないで出汁と砂糖、醤油で追加の味付けをするというものありかもなあ。元レシピそうだし。
  • 簡単メニューなのでまた作りますよ!
偉大なる元レシピをリンクしておきます。ありがてー。

0 件のコメント: