2010年12月2日木曜日

肉じゃがなんだけど、肉じゃがじゃない?キムチチーズ肉じゃがでちょっといつもと違った肉じゃが!特に凝った作業もなく、肉じゃがの最後のキムチとチーズを追加してやるのです。 #jisui

キムチチーズ肉じゃがでご飯をいただいております。

発酵食品て美味しいので好きです。キムチやチーズを使ったメニューって美味しい。でも、わりかし一袋をウマイコト消費するのがムズカシイ。そんな余ったチーズとキムチを肉じゃがにいれるメニュー。ちょっとした酸味と辛みコクに風味とイロイロでてきて、いつもと違った感じで楽しくなれますよ。そして、簡単です。
  • [材料準備、まずは本日のたんぱく源]
  • 豚肉150g程度。こまならそのまま、でかいようなら適当にきっておきましょう。
  • 油揚げは好きなだけ。今回は4枚をざくっと切りました。
  • [野菜の準備しましょ]
  • ジャガイモ4個。ピーラーで皮剥いて適当な大きさに。
  • 人参1/2本。皮剥いて1cmくらいの銀杏切り。
  • たまねぎは1つ。皮剥いてクシ切りです。
  • [合わせ調味料つくっておきます]
  • ダシ600cc。水に顆粒ダシを溶いて作ります。
  • 砂糖大さじ3つ。
  • 醤油50cc
  • みりん50cc
  • ボールや大きな器などに合わせておきましょう。慌てないですみますからね。
  • [キムチとチーズの準備]
  • キムチは200g程度。お好みで。2回にわけて入れますので、半々にしておくと便利です。細かく切っておくと馴染みやすいけど、めんどいひとはやらんで良しです。
  • チーズはスライスチーズを2枚~4枚程度。お好みでちぎっておきます。
じゃ、火を使う作業です。
  • [まずは野菜を炒めます]
  • でっかめのフライパンにサラダ油。切っておいた野菜をいれてほどよく炒めます。
  • [続いて肉をいれて炒めまして]
  • 軽く焼き目をつけたらおっけえ。
  • [作っておいたタレとキムチで味を付けます]
  • 合わせ調味料ととっておいたキムチの半量つまり100g程度を入れて絡めるように炒めて
  • 落としぶたして20~30分コトコト煮ます。落としぶたはアルミホイルで良いですよ。
  • [ホクッと煮えたらタレを軽く煮詰めて]
  • フタをハズして水分を半分くらい飛ばす。味を濃くします。
  • [さらにキムチを入れてさっと絡める]
  • 追いキムチです。食べたときにシャクっとした食感も欲しいじゃないですか。
  • [チーズを入れてフタして蒸す]
  • ちぎりスライスチーズをぶちこみましたら、今度は普通のフタをして軽く蒸す。
  • とろっとしたら、はい完成。
  • ほとんど普通の肉じゃがと一緒です。なんも難しいことはありません。キムチとチーズを加えるだけといっても間違いはないですよ。楽ちんでひと味違う肉じゃがを、よろしかったら余り物利用してどうぞ!

0 件のコメント: