2010年12月7日火曜日

野菜炒めに小麦粉振ってから牛乳で煮たらシチューになったよ。コンソメって偉大です! #jisui

白菜をしこたまいれたシチューもできました!うまい! #jisui

なるほど、冬に食べたい30品動画なんてのはとても的をしっかり射てしまっているわけでして、私のハートも撃ち落とされました。シチュー、良いですね。シチューのルーを買わないでもなんとかなるってちょっとワクワクします。


  • [材料をきっておきましょ]
  • 豚肉100g程度。一口大にきっておきました。
  • ジャガイモ2つ
  • にんじん1/2本
  • タマネギ1個
  • 白菜数枚
  • それぞれざっくり切っておきました。
  • [用意するもの]
  • 鍋か深めのフライパン
  • バター
  • サラダ油
  • 小麦粉カレースプーンで一杯分くらい
  • 牛乳
  • コンソメの顆粒orキューブ
じゃ、炒めてから煮ます。
  • [バターで香りだしてから肉を炒めます]
  • 鍋にバターをポンといれて、中火で溶かして
  • 油っ気が足りないときはサラダ油ちょいと足して
  • まずは肉を炒めます。
  • [次に野菜をいれてやります]
  • きっておいた野菜を投入。野菜炒めの感覚で炒めてやりまして
  • [小麦粉振りかけてやります]
  • 全体にまぶすように。
  • ジャガイモやなんかが一気に粘っこくなるのでよーく炒めます。粉っぽさを無くすように。
  • [牛乳をどぼっといれて煮ます]
  • どぼどぼ~っとひたひたになるように。
  • [コンソメを適量入れてさらに煮ます]
  • フタして吹きこぼれないように調整しつつじっくり煮ましょ。
  • 味見て塩胡椒をたしたら完成!
次回のために
  • ちょいとしゃばしゃばだったんで小麦粉たっぷりいれてみようかと思います。
  • ジャガイモはたっぷりだと美味しいです。
  • 翌朝トマトピューレを足しても好評だったので、トマトクリーム風もなかなかおすすめ。

0 件のコメント: