2010年12月8日水曜日

豚バラとゴボウを甘しょっぱく炒め煮にして丼にしてやりましょう。脂と甘みとゴボウの香り。米が消えます! #jisui

豚バラゴボウ丼、うまい! #jisui

豚バラカリッと焼いてから、油拭いてゴボウ一本ささがきで。甘辛いタレを加えてはい、どうぞ。鷹の爪入れ忘れましたが、ピリッとさせても美味しかろうなと、しみじみと。きんぴら感覚の丼はとっても美味しいのでお試しアレ!
元レシピを今日も元気にリンクしておきます。
Cpicon 豚バラごぼう丼 by acchin721

では、今日も作業記録。
  • [本日のお肉]
  • 豚バラスライス200g。適当に細かく切ってばらけさせておきます。
  • [ゴボウはピーラーでうすくしておく]
  • ゴボウ1本を。ピーラーもしくは包丁でささがきに。酢水に5分程度つけてからざるにあげて水をきっておきます。
  • 余談です。ピーラーは貝印のやつ、1,500円位しますけど半端じゃなく良いですよ。劇的に皮むき作業が楽になりますから。
  • [タレをあわせておきましょ、お椀にでも]
  • 醤油大さじ3
  • 酒大さじ2
  • みりん大さじ2
  • 砂糖大さじ1
  • お好みで鷹の爪を。入れ忘れました。
では、火を使っていきます。
  • [フライパンに豚バラを並べて火にかける]
  • 油はしかずにじっくり焼きます。じゅわーっと油が出てきますからそれで揚げるように焼きます。
  • [余分な油を拭き取る]
  • えらいたっぷり油が出てきてると思うのでキッチンペーパーである程度拭き取ります。こてこて過ぎるとキモチワルクなりますから。一端、火を止めてからね。火傷しますよ。
  • [ゴボウを入れて炒めます]
  • ささがきゴボウを豚肉と絡ませるように炒めていきます。
  • [タレを絡めてさっと煮ます]
  • ある程度ゴボウにも火が通ったところでタレを投入。ジューッと絡めてさっと煮る感じ。
  • ちょっとだけタレの水分を飛ばすように煮詰めたら完成よ。ご飯にのっけてかっ込みましょう。
塩気と甘みでガンガンご飯が消えるけど、煮すぎには注意です。割と塩気が強めなので手が付けられなくなりそう。さっと煮でタレをご飯にかけるかどうかは具を味見してからキメてくださいな!

0 件のコメント: