2010年12月10日金曜日

週をあけずに作ってしまう美味しいトンテキ。さっぱりとオロシポン酢もばっちりあいます!肉食おうぜ、肉! #jisui

トンテキにおろしポン酢とすだちを添えて。ほうれん草はおひたしな味付けで炒めました。 #jisui
ついこの先日の記事「きみしよメシぶろぐ: トンテキ、つまり豚ステーキ。ニンニク塩風味でさくっと焼いて、きのこバターソースで米をもりもりいただきました。食い過ぎるほどに! #jisui」にて作ったトンテキが同居人にも好評でして、本日はさっぱりと大根おろしにポン酢で頂きました。
肉にいろいろ刷り込むのがちょっと手間ですが、やった分やっぱり美味しいので是非是非お試しくださいな。

素晴らしき元レシピをリンク。
Cpicon 豚ロース切身でトンテキ☆さめても美味 by ホルもっさん

今日の作業記録。2人前分で。
  • 【肉を仕込みましょ。ちょっと厚めの豚ロース2枚。】
  • 脂身など筋切り!
  • 塩胡椒、両面!
  • チューブニンニク両面!
  • 片栗両面!
  • で、冷蔵庫で15分くらい寝かしまして
  • 小麦粉を両面に!付きすぎた粉は叩いて落として、肉の準備おっけー。
  • 【その他の準備】
  • 大根おろしをお好みのりょう用意。
  • ポン酢を用意。
  • すだちなんかあると、かなり良いですよ。
では、焼きます。
  • 【フライパンに油を軽くしいて焼きます】
  • ちょっと強めの火で片面ずつカリッと焼いていきます
  • 両面に焼き目がついたら、弱火でじっくり火を通して
  • 【包丁で切って盛ります】
  • おろし、ポン酢、すだちやレモン、その他お好みの野菜なんかを一緒に盛って完成。さっぱりして美味!

0 件のコメント: