2010年12月18日土曜日

イカ焼きが好きです。ワタも捨てずにツカエル辺り、ワタ焼きなんてのも好きなわけですがマヨ加えて絡めるとまた濃厚で美味しいんだなあ。 #jisui

同居人の晩飯用にイカのワタマヨ炒めを作りました。 #jisui

ぺろりと箸先を舐めつつおちょこをクイッと傾ける。そういう行為が私は大好きでして、そういう事を許してくれるような肴もやっぱり大好きです。愛しているんです。
コテッとして塩気がある、そういう肴が好みですが、今日作ったこれはなかなか良いですよ。

Cpicon イカのわたマヨ炒め by きみしよ
イカをぶった切ってワタにマヨネーズと醤油やなんかを加えた一品。トロッとしたワタが酒をプッシュしてくれますので、安心して呑んで油断して泥酔です。嗚呼、キモチイイ。
イカの分解は慣れちゃえば簡単ですから是非挑戦してみてください。美味しく頂けますよ。

そして以下、本日の作業メモ。詳細は上記リンクのクックパッドに載ってますので良かったら併せてお読み下さいまぜ。
  • 【野菜を炒める】
  • シメジとタマネギを炒めます。
  • 【イカの身をサッと炒める】
  • 火を通しすぎると硬くなりますので、あんまりしつこくやり過ぎない程度に。
  • 【ワタと一緒にしておいたタレをかけて完成】
  • わた、マヨ、醤油、酒あたりでちょっとしょっぱく味付けしたら完成です。ササットできてとても美味しい。
  • 【お好みトッピングはカツブシがオススメ】
  • ダシが加わりますし、ワタのエグミもちょっとだけ丸くなるような気がします。一味やお酢もオススメですよ。

0 件のコメント: