2011年1月16日日曜日

カロリーは捨て置きましょう。普段余った鶏皮は冷凍しておいてさ、肴に困った時にサッと揚げてポン酢かけたら一品出来上がりですよ!#jisui

鶏皮ポン酢
  • 【揚げます】
  • フライパンに油しいて鶏皮揚げ焼き。
  • 【味付け】
  • 切った揚げ鶏皮に、ポン酢長ネギ、あれば鰹節もかけて、はい終わり!
もはや詳細も何もあったもんじゃありませんが、こちらもどうぞ。
Cpicon 剥がした鶏皮は鶏皮ポン酢で食べましょう! by きみしよ

鶏料理をしょっちゅう作ってるんですけど、わりかし鶏皮は剥がしてしまうことが多いんですよ。カロリー的にアップアップになるから。かといって棄てるのも、ねえ。割り切れないものです。
そんなわけでとりえあず冷凍するわけですが、使い道は果たして?スープにするか、もしくはコレですね。

解凍した鶏皮を少量の油と一緒に熱していくとじわーっと油が染みだしてきて己の油で勝手に揚がります。それをポン酢でさっぱりいただいちゃおうって寸法ですよ。
葱、おかか、ポン酢ってだけでもつまみになりますが、そこに脂のきいた鶏皮揚げが入ればバッチリです。麦酒にも日本酒にもナカナカ合って良いものですよ。
さっと簡単メニュー、如何でしょ。

それでは、また明日。

0 件のコメント: