2011年2月2日水曜日

濃さが物足りない翌日カレーに2段熟カレーを追いカレールー!これって3段熟カレーって言っていいかしらん?コテッとしたカレーは千切りレタスを仕込むと美味いんです! #jisui

千切りレタス敷くとシャクシャクで美味しいよ、カレー!#jisui

どうも、カレー求道者です。
昨夜のカレー、一晩寝たら美味しくなるかとおもったのですが。人生はそう甘くなかった。やっぱりひと味物足りない。「ルーが薄いシャバシャバ感を改善しよう。ルーカレーは、そうコテッとしたやつだ。そういうのを私は求めているのだから!」と取り憑かれたように口走ってしまいました。これはいけません。ギリギリです。とっとと処置を急ぐべく、スーパーで追いルーを購入しました。
「どうせだったらよりコクがでるように。」願いを込めて2段熟カレー。ダブルルーですよ。元のジャワカレーに2段加わって3段ですよ。テンションあがります。案の定コクも旨みも濃度も加わって満足いく出来。

と、ここで問題とあるのは水で多少調整したところでなかなか存在感のある塩分。うまいけど、しょっぱいのよね。ルーが濃いから。ここの解決法がレタスの千切り、ですよ。
米の上に適量のシャキシャキレタス。で、ドロッとしたカレー。これがあう。食感が良い。カレーの塩分もまる~く感じます。野菜分を追加すると気分的に救われますし、かなりアリです。写真奥のニンニク効かせた大根千切り。これも混ぜ込んでみたらまた美味い。シャキッとして水分のある野菜はかなりいけるんすなあ。

そう。シャキシャキ感といえば追加のカレールーに伴いまして、タマネギスライスもいれたんですよ。さっと煮る程度でシャキシャキ。これもアリでした。二日目のドロッとカレーはシャキシャキ野菜がばっちりです。と、いうかルーカレーにはサラダトッピングがかなりイカシテるんじゃないか。次はデフォルトでそういうの組み込んでいこうかしらん。ワンプレート大好きです。ワクワクだ。

と、いったところで本日の記事おわり。それじゃ、また!

0 コメント: