2011年2月1日火曜日

何の変哲もないカレーです。今日はジャワカレーのスパイシーブレンドっていうのを使ってみました。ガラムマサラの小袋がついてきてワクワク感のあるルーです。 #jisui

ジャワカレースパイシーブレンドにスパイス増しで! #jisui
  • 【ジャワカレースパイシーブレンドを箱に従って作る】
  • 取説通りにとりあえずは。
  • 【追加素材はこちらで】
  • オイスターソース、醤油、砂糖、ホットガラムマサラを加えて味見。満足いったら完成!
家カレーってもはや和食ですよ。各家庭毎の味の違いがありまして、各々がコスト(時間もお金も)と美味しさのバランス追求をしている、ような気が、します。なんとなく、そういう事で話をすすめましょう。

追求する者のひとりであるところのワタクシが目をつけた今回のルーはハウスのジャワカレースパイシーブレンド。小袋にガラムマサラが入っておりましてコレをつかうとだいぶ良い香りになります。ガラムマサラ常備でない方にオススメです。小瓶のガラムマサラ買うきっかけになるかも。そんくらい良いものですよ、ガラムマサラ。一度使うとハマります。

先ずは味見をするわけですが、やっぱりちょっと足してみたい。いろいろ加えたくなるのがカレーという食い物の特性なのでしょうか。罪深いヤツです、カレー。旨みやコクを有るもので出すべくオイスターソースやらなんやら加えました。
美味しい。美味しいけど、ちょっとだけあと一声だけ欲しい気もしちゃうんですよねえ、求道者としては。

みなさんはどのようにしてコクを出していられるのでしょう。
個人的にはジャガイモのとろみがもっと欲しいので、レンチンジャガイモをフライパンで炒り転がして追加してやるのも良いかなあ、などと考えていたり。ジャガイモの旨みがコクをプラスしてくれるハズ。
カレールーをダブルで使うっていうのも試してみたいです。特にグリコの二段熟カレーに興味があります。これ、ジャワカレーと混ぜたら3段熟カレーになるかしらん。
カレー道は奥が深いですね。日々、精進です。

いろいろ手を出したくなりますが「大抵の事は時間が解決する」という雑な信念に基づいて「一晩寝かせたカレーへ」辿り着こうと思います。熟成カレーに思いを馳せて本日の記事は〆。それでは、また。

0 件のコメント: