2011年3月25日金曜日

下味つけといた冷凍鶏むね肉をつかって、野菜炒め。で、終わらずにコンソメとニンニクでさーっと煮て洋風をきどってやりました。なぜか?毎度似たようなもんだと飽きるから、ちょっと変化をつけたんですよー。まさにホンノキモチ程度の行為で、けっこう満足感は得られるもんです。美味いっすよ! #jisui

トリムネと野菜炒めのコンソメさっと煮、ちょっとカレー風味
  • 【炒める】
  • オリーブオイルで野菜炒めしてからカレー粉で下味つけたトリムネいれてさっと炒める
  • 【煮る】
  • コンソメ顆粒とニンニクチューブ溶いたお湯でさっと煮る
  • 【盛る】
  • パセリ粉と黒胡椒たっぷりが美味しいです!
詳細はこちらクックパッドに書いてありますのでごらんあれー。
Cpicon 鶏むね肉と野菜炒めのさっと煮コンソメ味! by きみしよ

あるもので食べる。でも、飽きずに食べる。これが難しいんです。手元にある野菜はたいていいつも同じだし、肉だって鶏もしくは豚だしなあ。そんなに変わった物はできません。が、それでも食べるのは生きることだ。生きるのに飽きてる場合じゃない。目線を変えてどうにかしましょう。

普段は炒め野菜ばかり作っているわけですが、よくよく考えると中華ベースor和っぽい感じが多いと気づきまして。ポンと手を打った私が出した本日の答え。
「コンソメ味で煮とけば良いんじゃね?」
安易です。安易でも良いんです。気づいて実行して、それなりの満足感を得ることが重要なのです。苦しくはない。大丈夫だ、問題もないぞ。

オリーブオイルで水分を飛ばすように焼き目つけ気味に焼いた野菜。さっと表面だけ焼いた鶏むね肉。これらをニンニクコンソメ味のお湯でささーっと煮ていきます。絡めるように、ちょっと水分を飛ばして濃くするように。
火を通し過ぎない鶏むね肉は思った以上に美味しいですよ。もちろん鶏モモのようなジューシーさはありませんが、オリーブオイルたっぷりかつコンソメ出汁のスープが絡んでちょうど良い。
火加減さえミスらなければ安いしカロリーも低めだし、むね肉はとっても魅力的な食材なのです。やっぱりモモ肉と比べると使い勝手は良くないけど、大好きだなあ。なにしろ、値段が素敵なのでたっぷり買えるのもまた魅力。安い、たっぷり、美味しい。ジャスティス!

さてさて、週末は何を作って食べようかしら。それとも何か食べに行こうかしら。食べる、飲む。それはとっても素敵な欲なのです。今日も明日もとらわれるよ。
ではまた週明けに。よい週末をお過ごしくださいな!

0 件のコメント: