2011年4月7日木曜日

カレーは美味い。人の作ってくれたカレーは、なお美味い。と、思うんだけど本人はまだ不満なようです。カレー道は己との闘いです! #jisui

カレーって美味しいですね。今日の隠し味は玉ねぎソースだそうですよ! #jisui

満足度が高い食い物。それはカレー。高みに至った食い物の一つ。

同居人曰く
「おめえはこれ食って『美味い美味い!』と大騒ぎしやがるが、こういっちゃなんだがね、カレーなんてのはねダレが作ったって美味しくできるんだよ。美味いもマズイもないんだよ。」
などと。

なるほど。でも、美味い物は美味いんだからほめてるんです。ワタクシもカレーは作りますが、確かにとりあえずはできる。だけど、どこまで行っても納得はいかないものだもの。
「実際のところ、カレー道は自己との闘いだ。自己満足の追求だ。あんたもそう思うから、口ではそう言いながらもちょっとだけ満足そうな、でも物足りないような、そんな顔をしてるんだろ?足場が不安な気がしてるんじゃねえか?だったら美味しいカレーを出された時は、素直に美味いと言うのが良いとは思わないかい?俺はそう思うんだけど?」

「なるほど、しゃらくせえ坊主だ。もっと食えよ。」

そんな言葉を福神漬け代わりに交わしたような交わさなかったような気がしながら、さらりさらりとカレーを流し込むのがとても楽しい。
オトコはいつだってカレーが好きだ。だから5リットル鍋ひたひたのカレーを二人暮らしなのに作られってでワタクシはビビらないぞ。びびらないんだから!
トッピングを考える楽しみもあるしな。割と簡単に消費できるものですよ。大丈夫、大丈夫。自分を励ますのです。

ところで今回のカレーには隠し味で市販の「玉ねぎソース」ってのが入ってるのですが、これ甘しょっぱくて良い風味。美味しいのでおすすめです。
スーパーなんかで見つけたら買ってみてくださいな。サラダにマヨと一緒にかけて見ましたがこれもまたよし。炒めた肉にかけるだけでもイケマスよ。

そんじゃ、また明日。記事内容はきっとカレーです。トッピング何にするべかなあ~。

0 コメント: