2011年4月11日月曜日

ビーフストロガノフってのを作りたかったんだけど、若干の貧乏アレンジしちゃったからそう名乗っていいのかどうか、わからない。でも、1つ言えることは「これ、うめえ!米にあうよ!」って事なのだ。おすすめ! #jisui

ビーフストロガノフ風の煮込み!美味いよ!#jisui
  • 【炒める】
  • ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、しめじ、小麦粉を揉んだ牛切り落とし、炒めます。
  • 【煮る】
  • コンソメスープ200ccとトマト缶1缶入れたら、月桂樹の葉と一緒に煮込む。ケチャップ、中濃ソース入れて、バターも落として。最後に牛乳。
  • 【盛る】
  • 塩胡椒で味を調えたらご飯にかけて完成!バジル粉振ると美味しいです。
参考にさせてもらった動画はこちらっす。ありがてー、ありがてー!



牛ですよ滅多に買わない牛ですよ。でもね、たまには良いじゃない。上の動画見ちゃったんだもん。こんな美味しそうなもの見たら煮込みたくなるじゃないか。これは、欲望に従った、潔い行動なのだ!
とはいえ節約アレンジですよ。牛はブロックじゃなくて安めの切り落とし。マッシュルームはお安いしめじ。サワークリームはちょっと手が出ないお値段(250円もするんだもん)なので牛乳で代用。かさ増しにジャガイモ&ニンジン追加。もはやほぼ変わりカレー状態ですが。
でもね、上等に美味しいかった。ご飯に合うんだ、なかなかどうして良いものですよ。

ご飯に思った以上にマッチします。モリモリとかっ込める感じ。これはセロリなんか加えてより香味を強くしても美味しいだろうなあ。
または鶏モモや豚ロースなんかと一緒にくたくたっと煮込んでも美味しかろう。
トマト缶+コンソメ+ソース+ケチャップに牛乳というコンボ。汎用性高そうです。これはいろいろ試してみねば。
わりかしさくっと煮えますから、意外とお気軽です。晩ご飯にいかがです?

それでは、今週も頑張ってまいりましょ。また明日、このへんで。

0 件のコメント: