2011年5月26日木曜日

「米だ!米を持ってこい!」と叫びたくなる同居人のつくる中華シリーズ。豚と野菜のトウチジャン炒めが旨い! #gohan

同居人OJIKIが作る豚と野菜のトウチジャン炒め! #gohan
  • 【香り出しからの肉】
  • ニンニクやらなんやらを油で炒めてから豚肉をいれて炒める
  • 【野菜からの味付け】
  • そこにもやしアンドにらを投入して、酒、トウチジャン、醤油、ウェイパー、ブラックペッパーなど入れて炒めたら完成!
  • ※同居人にレシピ聞いたわけじゃ無いので、だいたいっす。だいたい!
タイトルはつまりどういうことか?食い過ぎたってことですよ。美味しいおかずがあると、どうしても米を食い過ぎてしまうのです。
後悔するほどの幸せがそこにあったことを不幸せであったと言うほど根性は太くない。多少体が太くなったとしても、今日も私は幸せだった!そう、自分をだました。結果オーライ。

ところで。つけあわせ、というのはとても重要だとこの年になると思います。
しょっぱ系のメインに、甘い玉子焼き。これがたまらん。
「箸休め」って意味がちょっとわからなかった20代とは違いまして、ほんとに休んじゃってるもんなあ。飯の間に一息つくようになるなんて、ねえ。思えば遠くにきたもんだ。

そんなこんなでまた明日もお目にかかれたら光栄の極み!

0 件のコメント: