2011年5月19日木曜日

北海道産の時鮭が広告の品!おもわず買い物かごにぶちこんでしまいましたが、さてどうしたものか。そうだ、コッテリしよう。バターと一緒に炊き込んだら美味しいご飯ができましたよー。#jisui

鮭バターで炊き込みご飯作ったよー。 #jisui
  • 【炊く】
  • 米2合に鮭2切れ。いつもの水の量で、酒、醤油、バターにしめじやなんか入れてスイッチぽん。
  • 【ほぐす】
  • 炊きあがったら鮭をとりだして、ほぐしてゴマと一緒に戻して、混ぜる。完成!
詳しくはこちらでー。
Cpicon ありもので簡単鮭バター炊き込みご飯! by きみしよ

鮭とごはんはとっても良いですね。バターが入って幸せ度もあがりますね。すてきな一品食べられてなんだかとっても至福のひととき。「至福のひととき」なら全然まっとうな一言なのに「至福感」ていう言葉を使うとてきめんに危ない感じがしてくるのはなにゆえかしら?それはとっても謎なのです。

炊飯器でほぼ調理完成ってあたりが、これの魅力。簡単なのは良いことだ!付け合わせの味噌汁は新たまねぎと余ったブナシメジで。
こってりバター使ってますので、付け合わせには梅キュウリを合わせてみました。うちの晩ご飯にしては爽やかで軽い仕上がり。たまにはこんな日も良いですね。

塩鮭一緒に炊き込みましたが、焼き鮭として余ってるなら塩もみキュウリと酢飯でお寿司にしても良いなあ。暑い季節になったらやろう。冷酒といっしょに食ったらどうかしら?

そんじゃまた明日!

0 件のコメント: