2011年6月23日木曜日

鰺の開きを揚げると旨い。夏野菜を酢醤油系のドレッシングに漬け込んで添えたり載っけたりしてくうとさっぱりしてすごく旨い!元ネタはフィリピン料理なんだって。ナイスです、零蔵先生。 #gohan

鰺のひらきを唐揚げにしました。夏野菜ソースを添えて!#gohan
  • 【粉を振る】
  • 鰺の開き(オランダ、3匹で200円!)を揚げやすいようにたたっ斬りまして、小麦粉振るっておく。
  • 【揚げる】
  • たっぷりの油でじっくりとあげると骨までやっつけられます!
添え物は手前に置いたようにベタに大根おろしも良し。さっぱりします。
奥に置いたように夏野菜角切りの浅漬けを添えても良し。コク深くさっぱりします。どっちにしろ暑い日にイイデスよ。

元ネタは料理部の活動で振る舞って貰った零蔵先生のフィリピン料理。

作って貰ったフィリピン料理。鰺の干物を揚げてさっぱりとした野菜ダレで。 #gohan

夏野菜の角切り浅漬けの作り方
  • 【野菜を切る】
  • キュウリ、トマト、玉ねぎの角切り。大根の角切り入れても美味しいよ。
  • 【和える】
  • 酢、醤油、ナンプラーなんかで和えてしばらく放置。完成!
この酢っぱしょっぱいタレがカリッとした干物によくあうんだわ。独特のまるみがたまらん。ご飯もりもり、酒ならあっさり系麦酒をグビグビいきたいわ。

あちーねー。あちーねー。晴れれば夏のように暑いし、雨が降っても蒸し暑い。こんな季節はさっぱり系で。酸っぱい料理が美味しいよ。
さあさ、頑張ってまいりましょ。また明日!

0 件のコメント: